所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 『恐竜大陸』準備中

<<   作成日時 : 2007/07/17 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日、CBCラジオのお仕事で名古屋入りしたついでに、組み立て作業真っただ中の『恐竜大陸』会場を見せて頂きました。


オープン前の会場の様子を許可を頂いて、ちょっと公開!

まだ名前の表示とかが無いので、正確な情報のわからない展示物もありますが、「たぶん…」でご紹介させて頂きます。すみません。
画像
中国の竜脚類達

シュウノサウルス、オメイサウルスといった自貢の博物館からやってきたものかな?昔ながらの首をもたげた復元ですが、オメイサウルスの長い頚にはあらためて驚かされます。






画像
この『恐竜大陸』のメダマの一つでもあるフアンヘティタンと並んでる左側の小さいのは、どうやらタイから来たティタノサウルス類プイアンゴサウルスのようです。

全身骨格の復元スタイルとしては、多少難がありますが(笑)、なかなか他では見られないってことだけは確かです。





画像
ご紹介済みのランジョウサウルス。

やっぱり実物を見ると確かにでかい!前足の親指がイグアノドンのようにスパイクになっていないのはこの種の特徴なのか?それとも見つかってないのでとりあえず…という形なのか?今度時間があったらドン先生に訊いてみなくちゃ。





画像
ココロの恐竜ロボット。開いた口からのぞく歯からすると最古の剣竜フアヤンゴサウルスのようです。フアヤンゴサウルスの原始的な特徴とされる前歯(他の剣竜は前歯が退化して無くなってます)を取り除けば、トゥオジャンゴサウルスとかギガントスピノサウルスとか、使い回しが効きそうですよね(笑)。





画像
これは何でしょう?大きさ(3mくらい?)からすると天然ガスの産地から見つかったからってことでガス竜と名付けられたという噂のガソサウルスあたりでしょうか?





画像
白亜紀まで生き延びた剣竜ウエルホサウルス。この恐竜のロボットを見たのは初めてかも。





画像
たぶん遼寧省の昆虫化石。

遼寧からは、もちろん数多くの羽毛恐竜も来てますが、こういった素晴らしい保存状態の昆虫化石も見逃せません。





画像
展示物のラストを飾るのは、白亜紀後期の極東に棲息していたオロロティタンとニッポノサウルス。

ニッポノサウルスは、まだ日本の領土だった頃の樺太から発見された恐竜として有名です。

抗日戦争のための物資輸送を担う鉄道を作る途中で見つかったというルーフェンゴサウルスや満州から名前をとったマンチュロサウルスなど、ボクらにとって身近な歴史を感じることができるのも、アジアの恐竜展ならでは…です。





画像
お子様には、よりいっそう楽しんで頂けるように、こんな恐竜キングの3Dシアターなんてのもご用意してます。





画像
円谷プロも参加。「恐竜」に関係した怪獣を出品したそうです。手前はご存知『宇宙恐竜ゼットン』!一兆度の火の玉でウルトラマンを倒したんですよね?恐竜というより昆虫に近いように見えますが、「宇宙」って付けられたら何も言えません(笑)。


この日が7月16日。内覧会まであと三日ですが、まだまだ仕事はたくさん残ってる様子でした。スタッフの皆さん、大変でしょうが頑張って下さい!


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日から、新聞屋さんに頼んで、中日スポーツも配達してもらっています。とてもよいです。
昨日は、仕事だったので、ラジオを聴くことが出来なくて残念でした。


レオノラムネ
2007/07/17 19:19
ああ、羨ましい光景が広がっている……
ココロの恐竜か…… ユネスコ村が懐かしい。

あ、そうそう、先の倶楽部で話題になったんですよ。だれか、『ゼットン』の名を冠した学名を付けてくれないかって。ケンさんに頼むのも手ですが、日本人研究者でそういう度胸を見せてくれる人いないかしら?
アウラートゥス
2007/07/17 19:43
この記事の写真を見て、ますます楽しみになりました。
今後も展示物の詳しい情報を楽しみにしてます(特に個人的に注目してるホワンハティタン)。

2007/07/17 22:09
他の恐竜博ではあまり見ないものが多くて楽しみになります、遠いので行けるかどうか…ですけど(笑汗)
獣脚類のロボ、ガソサウルスだとしたら復元骨格では頭骨が不細工なので嬉しいですね。
>アウラートゥスさん
ゼットンの名を冠した恐竜…付けるとしたら「サウロゼットン・コスメンシス(星から来た爬虫類のゼットン)」とかいった感じでしょうか。
M.A.F.
2007/07/18 00:56
いかにも巨体という感じのフアンヘティタンやカモノハシ竜達、ココロ社製ロボット。
どれを見ても魅力的ですね!
地理と金銭面で幕張待ちなのが悔しいです。

ウルトラ怪獣の恐竜怪獣なら王道とも言えるジラースが見たいですね。
ゼットンは「絶滅したと思われていたが実は生きていた」という意味合いで宇宙恐竜なのかもと勝手に解釈しています。
どちらにせよ地球産恐竜と関わりは無さそうですね(笑)
カワタカ
2007/07/18 00:59
>M.A.F.さま
「サウロゼットン・コスメンシス」!
良いですね! これを命名する人は誰か!? しかし、どのグループに相応しい、この名!?

あ、蛇足ながら、
>お子様には、よりいっそう楽しんで頂けるように、こんな恐竜キングの3Dシアターなんてのも
 これって私が今バイトしてる遊園地でもやってるんですよね。どの程度の集客効果があるのでしょうか? (実は今日、来客が一人もいなかったもんで……)
アウラートゥス
2007/07/18 02:10
 恐竜大陸の招待券ありがとうございました。早速使わさせていただきます。
 宇宙恐竜ゼットンは「ウルトラマンSTORY0」では、クワガタに似た昆虫が変化したものという設定になっています。
 恐竜に関係した怪獣といえば「帰ってきたウルトラマン」に登場した化石怪獣ステゴンが思い出されますが、果たしているのかなあ。
raptor
2007/07/18 17:00
>レオノラムネさん
>中日スポーツも配達してもらっています。とてもよいです。

有り難うございます。そう言って頂けると、スケジュールのやりくりして頑張った甲斐があります。

ラジオは、そんな残念に思って頂く程の話はしてませんから(笑)。

>アウラートゥス博士

ユネスコ村の再開を願ってやみません。

>羊さん
>M.A.Fさん
明日また名古屋入りして情報収集に務めます。ガソサウルスかどうかも確認してきまぁす。
所 十三
2007/07/18 23:19
>カワタカさん
>ウルトラ怪獣

ゼットンと、なぜ恐竜と関係あるのかわからないベムラー以外は知らない怪獣ばっかでした。

恐竜戦車とかキングザウルス三世とか恐竜じゃないけどテロティルスなんかも入れて欲しかったんですが…。

>raptorさん

ゼットンはクワガタですか…。それはそれで、今度は虫好きから文句がでそうですね?まぁ「宇宙の」って言われたら何も言えませんけど…(笑)。

ちなみにこのゼットン、正面から見るとボクの知ってるゼットンとはかなりプロポーションが違ってて違和感を感じました。
所 十三
2007/07/18 23:41
頸を持ち上げた竜脚類の復元ってカッコよくて好きなんですが、もう通用しないんでしょうね。
マメンチとか見てると頸が長すぎて「水平にするとコケるんじゃないのかコイツ」なんて思ったりもしますが。

知らない恐竜ばかりでウエルホサウルスは「組み立て途中で骨板付いてないのか?」と思いました。
村瀬
2007/07/19 02:16
しばらくご無沙汰いたしました。
盛り上がっていますね。

私も白亜紀まで剣竜がいたのは初耳でした。ひょっとして常識なんでしょうか。
不安。
何となくジュラ紀の剣竜より新しい感じがするのは不思議です。

ところで今家のテレビの上にポケモンの「ズガイトス」というのがいるんですが(お人形)これどう見てもパキなんです。
恐竜系のポケモンも多そうですね。

恐竜大陸と関係なくてすみません。
スケジュール大変そうですが、お体気をつけて頑張って下さい。
ピカイア
2007/07/20 21:17
先日はレスありがとうございました。

>ユネスコ村の再開を願ってやみません。
ありがとうございます。
遊園地のお客さんも恐竜館を懐かしんで、再開はないのかとよく聞かれるので一層に。
恐竜館、動刻、ココロの方から耳寄りな話ってありませんでした?……

>ゼットンはクワガタ
これは初耳。なら、『サウロゼットン・コスメンシス』は角竜に捧げるべき称号でしょうか?

(あ、確かにこのゼットン、なんかバランス悪いですね。昔、プラモで作った時にどう修正したものかと悩んだ事を思い出しました)
アウラートゥス
2007/07/22 00:26
>所先生
>ウルトラ怪獣
情報ありがとうございます。
平成系はティガのウェポナイザーしか知らないのでちょっと残念です・・・
やっぱり古生物怪獣は東宝系の方が元ネタわかりやすくて良いかもしれませんね。
カワタカ
2007/07/22 00:36
>村瀬さん
>頸を持ち上げた竜脚類の復元って…

写真のオメイサウルス(真ん中)やマメンチ(右)みたいなのは無理だとしても、昔のブロントザウルスくらいだったら瞬間的な動作ってことで許されるんじゃないかなぁ。

>「水平にするとコケるんじゃないのかコイツ」

セイスモサウルスのクリーニングをされていた方から、上半身の骨は、下半身(尾椎)のそれと比べ、驚く程(紙細工のような)華奢な造りになってるーと聞きました。

上半身の脊椎の穴は空気の入る気嚢で下半身の脊椎の穴にはコラーゲンとか入れてバランスをとるってのは如何でしょう?
所 十三
2007/07/23 13:41
>ピカイアさん
>白亜紀まで剣竜がいたのは初耳でした。

初めてウエルホサウルス(ウエロサウルス)の四角い皮骨板の写真を見た時、「鎧竜の間違いじゃないの?」なんて疑りましたが、北京で、縦に細長い脊椎骨を見て、「紛うコト無き剣竜だ!」と認識した記憶があります。

>カワタカさん
>古生物怪獣は東宝系の方が

ゴジラはもとよりラドンとかゴロザウルスとか見たいですね!チタノザウルスは要らないけど…(笑)。

所 十三
2007/07/23 14:02
所先生
>チタノザウルスは要らないけど…(笑)。
自分はチタノザウルス好きですよ。
ティタノサウルスと名前丸被りではありますが(笑)
もう一つ偶然でスピノサウルス科に似通ったりしてるところが。
三本指だったり華奢で吻部が長かったり背ビレがあったり、駄目ですかね?(笑)
カワタカ
2007/07/24 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文