所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 業務連絡と佐賀の恐竜展

<<   作成日時 : 2010/06/10 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

この夏(7月17日〜9月12日)佐賀県武雄市の佐賀県立宇宙科学館ーゆめぎんがーで、角竜をメインテーマにした恐竜展が開催されます。




画像

メダマ展示のひとつ日本初公開(?)ディアブロケラトプス!冥王マルタの騎竜として『D-ZOIC』にも登場した角竜ですね。




恐竜仲間の田中君が総合プロデュースするということで、ボクも全面協力を申し出たところ、「ゆめぎんが」さんの計らいで、ボクの恐竜漫画作品もフィーチャリング(?)して頂けることになりました。

作品の販売はもちろん、原画や資料のコレクションも並べさせて頂きます。

8月22日と29日の日曜日には、トークショー&サイン会も予定。

佐賀県と近県の皆さん!宜しければ、ボクと恐竜について語り合いましょう!…(笑)。




画像

「ゆめぎんが」さんの資料用に画像を貼らせて頂きます。


画像

なにせ日本にはまだ無い標本なので、広報活動に使う画像も無い…ということで御協力。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!!
ディアブロケラトプスは、かっこいいですね!!
なんか、スティラコサウルスににているような感じに見えるのは、自分だけでしょうか?
ディアブロケラトプスの画像の後ろに見えるのは、グリプトドンなんですかね?
アルもおもしろくなってきたんでが、肉食恐竜が食べられるっていう絵は、あまりみませんが、そんなこともあるんだなって思いました。
また、このディアブロケラトプスは、でる予定とかあるんですか?
今度は騎竜としてはなく、素?の姿を見てみたいです!!
今後の展開、楽しみにしています!!
ナルガクルガ
2010/06/12 19:32
おおっ、ミネラルショーか東京での恐竜展でかなと思っていましたがここでディアブロが出てきますか。開催の折には、全身の復元図あるいは模型も見てみたいですね。
私もナルガクルガさん同様後方に居るのはグリプトドン、そうでなければドエディクルスのように見えましたが恐竜展で出るものですかね。ひょっとして絶滅哺乳類のコーナーもあったりするんですか?
古生物大好き
2010/06/12 21:49
佐賀県での恐竜展示に関する貴重な情報ありがとうございます。今回もとても楽しんで読ませていただきました。

こちらも先月、大阪市立自然史博物館ネイチャーホールで2010年03月20日(土)〜2010年05月30日 (日)開催されていた「大恐竜展〜知られざる南半球の支配者〜」にでかけてきました。

展示会場が狭く、展示物も少なかったですが、私の大好きなスピノサウルス類の頭蓋骨、ギガノトサウルスとマプサウルス(成体・亜成体)、鳥竜など、こちらもとても充実した展示がありました。
マプサウルスは、「大型化し動きの鈍くなった成体が、自分の子供たちであるまだ体が小さく動きの素早い亜成体に、餌となるティタノサウルスたちを追いこませ、待ち伏せしていた成体が獲物にとどめを刺す。」という組織的に役割分担をする高度な狩りをおこなっていたらしいです。

「AL」の作中に、同じ種類かその近縁種同士なら、言語が近いので意思疎通が可能であるという描写が見られますが、当時、本当にあんな会話をしていたとしても、私なら信じますよ!

残念ながら、「AL」で登場するティラノとトリケラは、北半球北米大陸生息なので、今回の展示では取り扱っていないだろうな?・・・と思っていたら、なんと、トリケラトプスの頭蓋骨展示がありました!
どうやら、白亜紀に一時期、北米大陸と南半球の大陸が一度だけ陸続きになった時代があるらしいそうで、「なぜ、ティラノ・トリケラたちは、南半球まで移動して来なかったのか?」という謎について、現在研究中らしいです。
「たまたま南半球でトリケラの化石が発見されていないだけ?」とも言われていますが、この件については、まだ決定的な説が登場していないようです。
龍の夢見る鳥
2010/06/13 22:42
所さん、先日はお世話になりました。画像も早速使用させていただきます。
企画展開催まで1か月あまり、時間的余裕はないのですが、科学館ならではの見ごたえのある展示になるように頑張ります!
ゆめぎんが
2010/06/14 11:12
22日は予定ありなので29日に行きたいな、と思います。
昼過ぎでも大丈夫でしょうか?
Dai
2010/06/19 01:27
>ナルガクルガさん

同じセントロサウルス亜科のスティラコサウルスとディアブロケラトプスですから似てますよね。


>古生物大好きさん

こちらは「ゆめぎんが」ではなく、ツーソンで撮った写真で、後ろにグリプトドンがいました。


>龍の夢見る鳥さん

化石証拠としては、北米のクリトサウルス属が南米でも見つかっていますし、アラモサウルスも南米から渡ったティタノサウルス類ダと言われてます。

化石として残っていないだけでもっと交流があった可能性もありますし、今後の研究が楽しみですよね。
所 十三
2010/07/03 00:31
>ゆめぎんが様

ボクも出来るかぎりの事はさせて頂きたいと考えておりますので、宜しくお願いします。


>Daiさん

詳しいスケジュールはまた告知させて頂きますが、たぶん昼過ぎで大丈夫だと思います。

「ゆめぎんが」さんの公式ページでも確認出来ると思いますよ。
所 十三
2010/07/03 00:36
業務連絡と佐賀の恐竜展 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる