所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010夏の総ざらい ーゆめぎんがー その2 

<<   作成日時 : 2010/09/20 21:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

…というわけで、一週間の取材を終え、再び「ゆめぎんが」に戻りました。

この週のトークショーは、造形家として恐竜から怪獣までこなすシンゼンさんを招いて、トリケラトプスだけでなく、ライバルT-rexの魅力についても話し合う…という形でした。





画像

トークショーの休憩時間はお客さんとフリートーク。

子供達の熱い視線の先には、シンゼンくんの手によるフィギュア、T-rexと、田中くん監修の新作トリケラトプスが…。





画像

トークショーの後のサイン会の時間。

今回は、田中くんやシンゼンくんも残って皆さんの質問に答えてました。



ところで、この「ゆめぎんが」。県立宇宙科学館というだけあって、ちゃんと常設展にも興味深いものがたくさんあります。

体重次第では小型のリニアモーターカーにも乗れたり…嫁はOK、ボクは…NG…(泣)。

時間の関係で、プラネタリウムとか宇宙関係の展示は見れませんでしたが、有明海の干潟等の佐賀の生物を紹介したコーナーは、ぎりぎり帰り際にチェック。



画像

水族館というわけではないんですが、佐賀の生態系を語るにはどうしても有明海が中心に…。



画像

こんな元気にワシワシ歩き回るカブトガニは初めて見ました。

砂に半分埋もれて、生きてるかどうかもわからないような展示ばかり見てきたので、ちょっとびっくり。

魚は、甲羅に付く藻を食べる掃除屋さんとして入れてあるそうです。



二度のトークショーも無事終えて翌日、武雄を離れました。

…でも、こんなに西まで来ることなんか滅多にありません。せっかくだから、帰りも取材を続けながら帰京しよう…ということになりまして。

先ずは、充実した恐竜骨格展示でも有名な北九州の市立「いのちのたび博物館」へ…。

そして広島から呉に回って、戦艦大和の10分の1模型で注目の「やまとミュージアム」も…と。

ちょっと欲張りな取材の旅は続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ゆめぎんが」楽しそうな博物館ですね♪
リニアモーターカー乗ってみたい!

岡山の笠岡にあるカブトガニ博物館ではかなり活発に泳いでるのを観たことがありますよ。
そういえばゾルンホーフェンで見つかった世界最長のカブトガニの這い跡化石が最近展示されているようです。
それと敷地内にある恐竜公園の荒木さん造形の恐竜達も忘れてはいけません(^-^)
ぱんだ
2010/09/20 22:49
「ゆめぎんが」のトークショー・サイン会のレポート楽しんで読ませていただきました。
それから、カブトガニの元気に這いまわる貴重なシャッターチャンスに恵まれてうらやましいです。縁起が良いですね!

「ゆめぎんが」は、建物内部が意外と広く、特別展の恐竜展示以外に、常設展の会場のほうも広く充実しているのに驚きました。
ランチバイキングが食べられる食堂や売店メニューの充実ぶり、さらにはプラネタリウムなど、施設設備の充実ぶりも良かったと思います。
あと、恐竜展示だけでは退屈してしまうであろう低年齢層の子供を考慮して、恐竜の迷路や、親子でお面やマグネットを作って遊ぶイベントを行われるなど、親子連れ客を退屈させない気配りにも感動しました。
「館内から一歩もでることなく、想定しうるほとんどの用はこと足りて、半日ゆっくり遊べる充実した施設設備」に恵まれたことも、今回の恐竜展示を成功された秘訣なのでしょうね。

北九州の市立「いのちのたび博物館」のほうですが、私のほうはスケジュール上、回る時間がなかったので、所先生のレポート楽しみにしております。
龍の夢見る鳥
2010/09/21 00:09
>パンダさん

リニアモーターカー。体重60キロまでは大丈夫みたいですよ。

荒木さんの実物大恐竜…見たいんですけどねぇ…もうちょっと関東に近いと嬉しいんですが…ねぇ…(笑)。今回も日程的に難しくて断念しました。


>龍の夢見る鳥さん

その言葉聞いたら、「ゆめぎんが」の皆さん、喜ばれるでしょうね。

「いのちのたび博物館」の記事…書ききれないところも山ほどあるねで、また機会があったら是非、行ってみて下さいね。
所 十三
2010/09/21 14:24
ゆめぎんがでのトークショー&サイン会
すごく愉しい時間をありがとうございました。
頂いたサインと購入したディアブロケラトプスの絵は家宝でございます!


ちなみに・・・
リニアモーターカーは、わたしもアウトでした(悔笑
Dai
2010/09/21 21:25
2010夏の総ざらい ーゆめぎんがー その2  所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる