所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010夏の総ざらい ーてつのくじら館ー

<<   作成日時 : 2010/09/23 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

『大和ミュージアム』と道を一本隔てて隣にあるのが『てつのくじら館』。こちらは、海上自衛隊の広報施設なので入館無料です。



潜水艦を「鉄のクジラ」とは、よく言ったもんです。そりゃUボートが冠する「海の狼」の方がカッコ良いかもしれませんが、自衛隊には自衛隊の立場ってもんがありますからね。

まぁ、ひらがな表記は、ちょっと配慮過剰にも思えますが…(笑)。






画像

退役した潜水艦「あきしお」が玄関でお出迎え…内部も見学できます。






画像

掃海艇が機雷除去の際に使うフロート…アザラシに見立てている分、機雷爆破の衝撃で凹んだお腹がちょっと痛々しい感じです。

潜水艦だけでなく、海上自衛隊が得意とする掃海作業(機雷除去)の説明展示にも力を入れています。







画像

潜水艦「あきしお」の内部。

閉所恐怖症気味のボクには、絶対務まらない仕事です。






画像

覗いた潜望鏡からは呉の港の景色が…ちょうどタイミング良く航行中の自衛隊艦が見えて、ちょっとワクワクしちゃいました(笑)。

退役自衛官と思われるおじさんが、いろいろ説明してくれます。

「くろしお」「おやしお」「あさしお」「あきしお」「なだしお」「はやしお」…「潮」の付く言葉は、ほとんど潜水艦の名前として使ってますが、「はつしお」だけは、ありません。…といった小ネタも混ぜながら…。

「なんでぇ?」と訊く小学校中学年の男の子に「あんたは、まだ知らなくて良いの!」…と慌てるお母さん…「なんでぇ?」の声はおさまらず…(笑)。

そう。疑問を持つことは大事だぞ少年!そうして少しずつ大人になるんだよ。…と、心の中でエールを送ったボクでした。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
実はプログの最初の記事から読んでおります、人知れず所さんファンのHazkiと申します。作品もブログも大好きです。応援しております。
今回大爆笑してしまったので、思わずコメントしてしまいました。(私にも恐竜好きの6歳の息子がいますので。。)子供の素朴な質問には、邪気がない分対応に困ります。そのお母さんも結局どうやって説明したんでしょうか?気になります(笑)
Hazki
2010/09/24 12:18
水絵という友人に憧れて娘に_子とつけようとしたお母さんの話を聞いたことがありますが…
知らないとやらかしますよね
DQNネームの潜水艦ができなくて良かった
(^^;
ピカイア
2010/09/26 10:53
>Hazkiさん

初めまして。人知れず応援して下さってありがとうございます!(笑)。

どう説明したんでしょうねぇ?ボランティアのおじさんも罪作りなことで…(笑)。


>ピカイアさん

『水音』…くらいにしとけば良いかも…ですが…ちょっとうっかり笑えないお話ですね。

有田焼と唐津焼が出来上がって来ましたので記事にしときました。
所 十三
2010/10/07 06:25
2010夏の総ざらい ーてつのくじら館ー 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる