所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010夏 総ざらい 2

<<   作成日時 : 2010/09/04 15:19   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

そうそう、前にも一度話題に登ったかと思いますが、日本橋の三越でも短期間、恐竜展を開催していたんですよね。



画像

こちらもトリケラトプスがメインを張っていました。






恐竜だけじゃなく、幅広く古生物を扱っていて、なかなか充実した展示でした。

写真撮影出来る場所は、すごく限られていたんですが…






画像

ブラキオサウルスですね。誰が何と言おうと、これはギラファティタンではなくブラキオサウルスです。






こんなのとか…





画像

チラノザウルスですね。誰が何と言おうと、これはティランノサウルスではなく、チラノザウルスです(笑)。







…こんなのとか、違った意味でも楽しめました。

佐賀の御報告に行く前に、ここらでちょっと一服…





画像

近所の葉茶屋さんのかき氷。せっかくお茶屋さん(喫茶店ではなく葉茶屋さん)で食べるんなら、宇治金時を…と。




東京に出て来て、かき氷の舌触りが違うのに驚きました。なんかジャリジャリしてて、フワッととけない。フラッペとか言ってアイスクリームが上に乗ってるのも大きなお世話だと…。

その後、名古屋とか京都で、子供の頃食べていたのと同じ食感のかき氷に出会いましたが、東京でこの手のものを食べたのは初めてかも。

なんでも刃の大きさが違うそうで…。

残暑が続いてるので、しばらくは此のかき氷を楽しめそうです。…ちょっとお値段が高い…(トッピングで練乳とか、注文後に作り始めてくれる白玉とか添えると1000円越えちゃうんだっけかな?)…ので、こんなのを毎日ってわけにはいきませんけどね。

プチ贅沢の「練乳がけ」が150円だった子供の頃、350円の宇治金時を食べたのが親にバレて「分をわきまえろ!みっともない!!」と、ひどく叱られたのを思い出します。40年近く前だと、子供の贅沢は親の恥だったんですよね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!!
かき氷とか、夏って感じがしますね
なんかよく見ると、懐かしい感じの復元模型が・・・・
やっぱり、トリケラトプスの人気は高いんですかね〜
子供のころの贅沢というと、かき氷のシロップを多くしてもらうこととか、ぐらいしかない・・・
WWDは、見に行きたかったんですが、来年はやると思いますか?
やるんだったら見に行きたいです!!
ナルガクルガ
2010/09/04 21:02
日本橋三越の恐竜展
まったくアンテナに引っかかっておらず
つい見落としてしまいました。
思わず「この海のリハク(ry」と
己の不明を恥じてしまいそうです。
ブラキオサウルスとチラノサウルス
見てみたかったなあ、色々な意味で。

ふわっとしたかき氷、
春先に熊本から鹿児島にかけて旅行したとき
鹿児島の「しろくま」を味わいました。
あれは目からウロコが落ちるかのような
そんな食感でしたねえ。
KOW
2010/09/04 23:23
三越どころか六本木もまだ行けず…(TT)
WWDは切符の件で早々にあきらめたし…

高校の頃、学校の前のフルーツパーラーで夏になると本物の果汁をかけたかき氷を売っていました。でも、やっぱりあの「シロップ」かかったのがいいなあ。舌が真っ赤になったの友達と見せ合ったりしてね(^^)/
宇治金時は高いので大人のカキ氷でしたね。
ピカイア
2010/09/05 23:11
わ、あの日本橋三越ですか! いや、話の種にはなるだろうとは思ってましたが…
私も高井さんの御手伝いした後、ちょいと行ってみました。
…正に小学校時代のおもひで、「でぱーとのきょうりゅうてん」そのもの。
『ブラキオザウルス』『チラノザウルス』ばかりか、『トラコドン』まで…
よく残ってたものです、あれだけのもの。今となってはコレクターズアイテムでは? しかし、こうして見ると独特の味があって良いものです。
(あ、ついでに解説版には『ブロントサウルス』の文字、そして懐かしの生態復元画も…)
アウラートゥス
2010/09/05 23:53
>ナルガクルガさん

WWD…来年…はどうでしょう?もう予定が決まってるかもしれませんね。

ボクがプロモーターなら、景気の良い中国で一稼ぎってとこでしょうか?(笑)。


>KOWさん

日本橋三越は、過去にも恐竜倶楽部主催の恐竜展をやったこともあるんですよね。

ボクがまだ倶楽部に入る前で、ヒサクニヒコ先生のサインを頂いた記憶があります。


>ピカイアさん

そう、宇治金時は子供が手を出しちゃいけないんですよね。

そして、どうせなら大人は本場、京都でちゃんと宇治茶と金時豆使ったのを食べないと…(笑)。


>アウラートゥス博士

昔、図鑑で見た「営巣中のプロトケラトプス」もいましたよね?

夏の風物詩として、毎年開催して欲しいものです。
所 十三
2010/09/06 19:49
2010夏 総ざらい 2 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる