所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 年越し前に御礼をひとこと。

<<   作成日時 : 2010/12/30 05:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ年末、渋谷から乗ったバスが、ずいぶん空いてました。

帰省に伴い東京の人口が一時的に激減するこの時期が大好きです(笑)。

27日の夜は、講談社のヤングマガジン編集部主催の忘年会があったので御挨拶に伺いました。

来年3月からの新連載は、こちらの月刊誌『月刊ヤングマガジン』で…ということになりまして…前回、大変なご反響を頂いた、例の『特攻の拓』のスピンオフ作品ですね。





画像

見開きカラーの扉絵(部分)です。これと別に描いた「音速の四天王(…だっけ?)」のカットをタイトルロゴともどもデザイナーさんにお願いして組み合わせて頂こうと思っています。






寄せられたコメントのあまりの多さに、いちいちの返信が追いつかず申し訳ありませんでした。

遅ればせながら、こちらで、コメントをお寄せ下さった全ての皆様に厚く御礼を申し上げたいと思います。



応援と励ましの言葉には、心から感謝しております。本当に有り難うございます。


御期待の声には、あらためて身の引き締まる想いです。作画担当であるボクが任される範囲に関しては、少しでも御期待に沿えられるよう精一杯力を尽くしますので、宜しくお願いします。

『特攻の拓』という作品を愛して下さった沢山の皆様の期待を裏切らぬよう、当分の間は、佐木さんと喧嘩しないよう頑張ります(笑)。

ちなみに佐木さんに言わせると「私は所十三と喧嘩した憶えは無い。私にとっての喧嘩は潰すか潰されるかの関係だけだ!」…だそうですけど…。

このあたりの認識の違いもあっての喧嘩…もとい、揉め事(?)…だったのかもしれませんね(笑)。



そして、いろいろなお立場から…と想像されるご忠告と、連載反対のコメントをお寄せ頂いた皆さんには、いろいろな形で不愉快に思われたり、ご心配をおかけしているようで申し訳ありません。

ただ、漫画製作を生業としている以上、一人でも多くの読者の皆さんに喜んで頂けるよう努力すべきである…とボクは考えています。

その思いに照らし合わせた時、佐木さんとの和解(?)も含め、「今回この仕事を御請けしたのは、間違いではなかった」…と、改めて感じた皆さんの反響でもありました。

売れない恐竜漫画につきあって、献身的にボクの仕事を支え続けてきてくれたチーフや嫁のためにも、頂ける仕事は何でも御請けしようと思っていた矢先のお話でもあった…という事情もお汲み取りの上、ご理解願えれば…と思います。



ちなみにチーフは、『特攻の拓』の頃から単車の作画をほぼ全て担当してくれてる伊藤くん…と言う大学時代からの後輩です。

(一部、コメント欄に言葉を頂いたイラストレーターの神谷一郎さんにも手伝って頂いていましたが…)

当時から、あまり漫画業界に詳しくない皆さんからは、「所さんは単車を描くのがお上手ですねぇ」なんて言われて困ってました。

週刊誌で、ボクが単車まであの密度で描いてたら身体が保ちません(笑)。

これ以上誤解されないように…と、マガジンとサンデーの創刊50周年企画展で『特攻の拓』の原画を展示した際は、主催者側にお願いして「単車作画 伊藤功」と入れて頂きました。



なんといっても、『特攻の拓』という作品の中で、単車は、「第二のメインキャラクター」と言っても過言ではない存在でしたし、このスピンオフ作品の中でも、おそらくそれは変わらないでしょう。

そして先日、二話目を脱稿したのですが、やっぱり彼の描く単車は、相変わらず「たいしたもん」なんです。






画像

二話目の扉(部分)。『特攻の拓』の時と違って単車以外の背景も描かなくてはならない状況なんですが、頑張ってくれてます。






「好きこそものの上手なれ」…ってやつでしょうか?

この技術を眠らせておいたら勿体ないですよね?…やっぱ…コイツに中生代の植物ばっか描かせてちゃいかんなぁ…と…(笑)。

そんなこんなもあって、今は迷い無くこの仕事をさせて頂いてます。

連載開始は、まだ先ですが、『特攻の拓』と変わらぬ応援を宜しくお願いいたします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前回のブログへのコメントを拝見していて、改めて『特攻の拓』という作品に対しての反響の大きさというか、皆さんの想い入れの大きさが伝わって来ました。

連載反対意見の方もいらっしゃいましたが、その方々も所先生のことを考えてだったり、いろいろな想いがあっての意見だと思いました。

自分は単純に所先生の描く漫画がすごく好きなので、連載開始を素直に喜んで待ち遠しく思っています。

長々と書いてしまいましたが、お身体には気をつけて連載されることを願っています。
たいにー
2010/12/30 09:20
とうとう連載開始ですか。
私は拓は読んだことありませんが、これだけ大勢の
支持者が居る漫画ならぜひその期待にこたえるべき
それが所先生に限らず漫画家・作家の責務と思います。
どうかみなさんの期待に応えたいい作品を描いて下さい。
では、よいお年を!
足立裕路
2010/12/31 16:46
最高に楽しみにしています。
T
2011/01/11 22:46
特攻の拓復活ありがとうございます!すごく楽しみにしてます!佐木さんと所さんのタッグの作品が私は、すごく好きです。ストーリーだけでも絵だけでもあの味というか…言い表せない感覚は、表現できない気がします。二人で最強!頑張って下さい!
sin
2011/01/29 23:01
年越し前に御礼をひとこと。 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる