所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉が見つからず…

<<   作成日時 : 2011/03/27 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

ブログの更新が出来ませんでした。

新連載第一話が掲載され、皆さんに一通り読んで頂いた頃を見計らって、このブログ上でも裏話などしよう…と思っていた矢先の大震災でした。

言葉を失う…とは、まさにこんな時に使うのでしょう。



先日、来月号に載せる作者コメントを求められた時も悩みました。

「被災された皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。」…とか…そんな通り一遍の言葉では、どうにも違和感を禁じ得ないこの状況。

…それはそれで間違いない言葉だとは思うんですが…。

「頑張って下さい!」…なんてのも、もう充分頑張っている人達にかける言葉なんだろうか?…と。

30前後…という限られた文字数で伝えるとしたら、やはり…これからも、おそらく此の日本で共に生きて行く事実と、希望だけは捨てないで欲しい…という率直な想いしか無い…かと。取りあえず、そんなコメントになりました。



その際、念のために訊いてみました。義援金は個人的なものだけで良いのか…と。

連載陣の合同寄付とか、…思いつきで、イラストの誌上チャリティーオークションとか出来ないのか…とも。

先日、返事があって…

寄付金は、講談社として窓口を一本化するため、雑誌毎には行わない

誌上オークションは、非常にややこしい手続きが必要になるそうで難しい

とのことでした。


ただ、週刊モーニングのホームページで、連載陣による励ましのメッセージを紹介しているので、そちらに協力する…という手がある…ということなので、微力ながらイラストを描いてコメントを添えさせて頂きました。

モーニングに描いていたのは『DINO2』だけなので、とりあえずウマソーを…。

10年近く前のマイナーな作品で知っている読者も少ないでしょうから、よりメジャーな『特攻の拓』の拓ちゃんと、、応援…という意味で『名門!多古西応援団』の団長を添えておきました。



画像

拓ちゃんに関しては、佐木さんの許可も必要だったのかもしれませんが、原稿料が発生するわけでもないし、事後報告でも大丈夫か…と。


近々、担当からモーニング編集部に届けて頂く予定です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日ニュースを見るたびに本当に心が痛くなる今回の震災でした。

未だに連絡も取れずに安否の確認さえできない方々がたくさん見えますが、一人でも多くの方がどうか無事でいてくれるように心から祈っています。

先生のメッセージは震災に遭われた方々に勇気を与えるメッセージになると思います。
たいにー
2011/03/28 01:14
ご無事でよかったです。
モーニングの応援イラストは前に見ていたのですが、先生が描かれたのはうれしいです!
これからはもっとまめに見てみます。

こちらはなんだかんだで週に2回くらい(決まって食事時に)停電があります。
家庭的には何とかしのげますが内房線がまともに動かない…あまり遠出のできない状況です。

それでも「言葉を失う」(まさに!)ほどの災害に遭われた方々から見れば、何ほどのこともない、ニュースを見るたびに(皆さん同じでしょうが)胸が痛くなります。
一人でも多くの救出と一刻も早い復興を祈っています。

あ、ヤングマガジン読みました。
何でフリード君がかっこよかったのか分かった気がしました(^^)/
ピカイア
2011/03/28 09:40
多古西応援団の団長なら
こういうとき、きっと
なにかしら動いてくれるでしょうね。

ときに先生のコレクションは
地震のとき大丈夫でしたか?
フィギュアコレクターの人たちは
今回の震災で木っ端微塵になった
というのが少なかったようですが
化石やレプリカのコレクターの皆さんは
どうなのかなあと思いまして。
KOW
2011/03/28 12:20
ご無事でよかったです
ブログ更新されなかったんで少し
心配でした^^;

多古西応援団(^^)
大好きです。
地震の事とかいろいろ
ありますがお体に気おつけて
特攻の拓連載がんばってください

REO
2011/04/05 15:29
言葉が見つからず… 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる