所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 天羽時臣さんの絵

<<   作成日時 : 2011/05/24 02:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

前回、背景用に用意したカットの話が出たので、ついでに…。

話は第一話目に戻りますが…


画像
天羽くんのお父さんが教会の壁に描いた絵です。


聖夜を題材に、東方の三賢人のうちメルキオルを黒人、バルタサルを白人、カスペルを東洋人っぽく描くことで、時臣さんが人種の融和を訴えている…って設定にしました。

メルキオール、バルタザール、カスパール…の方が耳に馴染んでますかね?

ラテン語の名前だってんで、あえて、恐竜の学名の読み方に合わせてみたんですけど…(笑)。

エヴァンゲリオンのコンピューターは何て呼んでましたっけね?

相方からは東洋人の代わりにイタリア系に…というリクエストがあったんですが…。

ゴメン!

バルタサルと描き分ける自信も無かったし、イタリアはベツレヘムから見て西だし、ローマ帝国の人がキリスト生誕の場に馴染むか…ってあたりも気になっちゃって…。

きっと、ロッシーニ兄妹が念頭にあったんだろうけど、まぁバルタサルの顔がイタリア系に見えなくもないし…勘弁!

それにしても…画家が描いたにしては漫画っぽい壁画ですねぇ…。

ホントはもっと絵画っぽくしたかったんですけど、ボク(漫画家)が描いたんだから仕方ありませんね(笑)。

もしボクに画力とセンスがあって、例えばジョルジュ・ルオーの絵みたいなノリで仕上げられたら最高だったんですが…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
返信ありがとうございます!(感動)(つД`)

ひとつひとつの設定、裏話の意味が深くて、益々読むのが楽しみになりました!(((^-^)))

セロニアスの部屋のジミヘンは自分で書いたものなのでしょうかね?(^-^)

作中で言ってたらすみませんm(__)m
ちくりん
2011/05/24 10:07
すごく解りやすくて丁寧な返信をいただき本当にありがとうございます。

お二人の間で何回にも渡って作品を煮詰めていることがわかり改めて作品の完成度の高さを痛感しました。

たいにー
2011/05/26 03:04
はじめまして(^O^)
今年、32歳の会社員です
「拓」とは中学の時に出会い、それ以来ずっと親しんで来ました。僕の好きなマンガ作品は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」と「特攻の拓」です(^O^)どちらにも共通することは・・・意外にも「バイク」です(笑)
初期〜中期のこち亀には、、両さんがバイクのプラモを作っている模写や、秋元先生のプライベートバイクの紹介等のページが数多くあり、その影響でバイクに興味を持ち、「特攻の拓」の秋生の「KH400」、風神雷神の「ZU」で、KAWASAKIが好きになり、今は「W650」に乗っています。今回、「拓」が帰って来たことには物凄く感動しています。先生の作品は、「名門!多古西応援団」「仰げば尊し!」「JIN-GI 御免!」等の「人情」的な部分が「こち亀」の下町人情にリンク(!?)していて好きなので、正直、「拓」には、始め違和感がありましたが、やはり天羽が登場し、叙情詩劇的な部分が垣間見えた所は、とても鮮明に覚えています(^O^)
・・・話がながくなりスイマセンm( _ _ )m
今回の連載、本当にうれしく思っています。


PS:実は「アメトーク」の大好きで、毎週録画しています(^O^)
ハライチさんには失礼でしたが、「拓」のプレゼンはやはり表現・話術の巧みなケンコバさんにして欲しかった(#+_+)見ててスゴイ悔しかったのを覚えています(#+_+)
もしよろしければ、録画した「アメトーク」先生にお送りしますよ(^O^)
岡山の疾風
2011/06/06 02:31
>ちくりんさん

天羽くんは、きっと画家であるお父さんの才能をあるていど受け継がれたんでしょうね。

…とはいえ、ちゃんと美術の基礎を学んだわけではないので漫画家レベル(所十三ていど)の殴り書きになってしまった…ということにして下さい(笑)。


>たいにーさん

…あとは、このやり方が上手く機能することを祈るばかりですね(笑)。


>岡山の疾風さん

長年のご愛読、有り難うございます。

バイクの運転はくれぐれも気をつけて下さいね。貰い事故とかもありますから…。「スピードのコッチ側」で楽しんで下さい(笑)。

「アメトーク」…、企画の採用は、ちょっと諦めた方が良いみたいですね(笑)。

録画の件、お気遣い有り難うございます。その気になれば、講談社を通して手に入れることも可能だと思いますからお気遣い無く。
所 十三
2011/06/16 14:22
天羽時臣さんの絵 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる