所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 一ヶ月越えちゃいましたね?

<<   作成日時 : 2011/09/04 04:58   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 11

「恐竜の夏」は、佐賀県に行ったり、石川県に行ったり、何かと忙しくて、つい…。申し訳ありません!


先月号の裏話も出来ないまま…9月号…ですか。あぁ、龍也くんが活躍する回ですね?

そうそう、龍也くんもリョーくん同様、ボクにとっては比較的感情移入しやすいキャラなのに、ある意味「当て馬」的な扱いが多かったんで、旧作ではちょっと不満だったんですよね。

…で、今回の連載開始前から、よく「龍也くんの活躍が見たいなぁ」…って話をしてたんですが、今回はその想いを佐木さんが汲んでくれたのかな?(笑)。

しつこく描いた「龍也ぁ」「ーさん!」のくだりも全部採用してもらえたし、おかげでこの回はかなり乗って描くことが出来ました。

逆に採用してもらえなかったのが…



画像

『カブラギ』とのコラボ漫画の一コマ。武丸のサイン入り色紙は雑誌掲載時に消されちゃいました(笑)。



「お祭り企画なんだから、楽しんでやってくれ」…ってんで楽しく描いて、マガジンスペシャルの担当さんにも喜んでもらえたんですが…。

キャラのイメージを大切にする相方には許せなかったみたいです。…もう!洒落がわかんないんだから!!(笑)

…でもまぁ確かに、武丸ファンには怒られちゃいますかね?




そう言えば、更新を怠ってるうちに旧作…と言うか、オリジナル…というか、『特攻の拓』の新装版がめでたく出版されまして。

どうか『アーリーデイズ』ともども、宜しくお願いします。

ありがたいことに、発売直後に早速重版がかかったそうで…ということは現在、店頭に並んでない場合も考えられます。

その場合は、ご面倒かと思いますが、お店に注文して頂けると助かります。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。



10巻までは、毎月2冊ずつ配本される予定です。

描き下ろしのカラーも、もう10枚描き終えましたし、絵の修正も進んでますから、たぶん予定通り行けるんじゃないか…な?

画像

青い付箋が貼ってあるのが修正箇所です。これは10巻だったかな?

こんな感じで、そこそこ手を入れてます。

顔の傷とか萌子さんのほくろとか、鰐淵くんのピアスとか…けっこう描き忘れてました。そんなに忙しかったんですかねぇ?あの頃は…。

絵柄や作画技術も含め、己の未熟さを思い知らされながらの作業です。

ボクにかぎらず、作家さんの中には、過去の作品については、できることならもう一度、全部描き直したい!…って考えてる方も少なくないんじゃないかなぁ…。

でも、なかなかそんなわけにも行かず…恥を忍んで過去の作品を再販する…ってパターンも多いかと…。

まぁ、描き直したからって、良くなるとは限らないし、読者の皆さんは、思いのほか広い心で読んで下さるみたいなので、諦めもつくんですけどね(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
先月号は早朝読んだらテンションぶちあがって自分では信じられない営業成績挙げられました。所先生のおかげです。ありがとうございました。
チェリーピンクゴースト
2011/09/04 21:06
セリフの中に「ウマソー」とあったのはDINO2ファン向けへのメッセージと受け取りました。(笑)
K−1
2011/09/05 12:57
 拓の新装版は家族、ことにおやじといっしょに楽しく拝読しました。特にヒロシ、キヨシが暴れまくるところが一番好きです。(「ヒロシのダチは俺のダチじゃあ!」一度言うてみたい…)もし武丸や鰐淵(まだ見たことはないが相当な実力者であるのは間違いなさそう)とタイマンをはったら互角の勝負になるのではないでしょうか?行き場がないのなら、ぜひ、二人には爆音小僧に入ってもらいたいです。
 
足立瑛彦
2011/09/05 18:55
いよいよ単行本発売ですね。待ちました。同時に新装版を読み進めようとあらためて1、2巻を買って読みましたが、空白部分が多く物語はまだ半分しか語られていなかったのだなあとびっくりしました。これから色々な謎が明かされたり、伝説を目の当たりにできると思うとワクワクしてしまいます。しかし何よりジーンときたのが佐木先生と所先生の最高なツーショットです。頑張って下さい!
シンヤ
2011/09/06 06:17
今日Earlydays単行本買いました。
やっぱり疾風伝説は所さんと佐々木さんのタッグじゃないと…。読んで改めて思っています。
またお二人の作品が読めて本当に嬉しいです。
末永くこの作品が続くといいな。
どうかお体に気をつけて無理しない程度に頑張ってください!
歓喜天
2011/09/07 10:35
1巻買いましたよ!!(((^-^)))

お二人のお写真がツボでした(笑)

新装版もいづれ揃えます!(((^-^)))

みんなのフィギュア出ないかなあ…(´・ω・)

三鬼龍とか揃えて飾ったらカッコ良すぎて失禁するかも(笑)

薫ちゃんとの対人時の不倶戴天仕様の拓ちゃんとか(((^-^)))
ちくりん
2011/09/07 22:27
当時の拓も全巻持っていますが、新装版も4巻まで買わせて頂きました!
小説でしか無い28巻や、その続きのお話も!所先生の描く絵で見てみたいです!! ><
R
2011/09/11 02:31
お久しぶりです。

『アーリーデイズ』購入しました。

当たり前のことですが、表紙に天羽が描かれていることに感動しました。

月刊誌の掲載だから本当に待ち遠しかったです!!

たいにー
2011/09/12 11:47
>チェリーピンクゴーストさん

少しでもお仕事のお役に立てたなら幸いです。
その調子で日本の経済を支えて下さいね(笑)。


>K−1さん

なるほど!

わざわざ太字にしてあるのに、今まで気がつきませんでした。

こりゃあ相方に申し訳なかったなぁ。

なんか相方に『DINO2』あげたら、やたら気に入ってくれたみたいで、再販する時は帯に推薦文書かせろってうるさいんですよ(笑)。

いや、まぁ気持ちは嬉しいんですけど…帯とか言う前に再販すら決定してないんで…。

『アーリーデイズ』が売れたらご褒美に再販してくれると良いんですけどね(笑)。


>足立瑛彦くん

そうか。足立くんはまだ『特攻の拓』は読んでないんですね?年齢的には当たり前…か。

御購入ありがとうございます!順次続刊の予定ですので、お楽しみ下さい(笑)。
所 十三
2011/09/28 16:10
>シンヤさん

有り難うございます!

あの写真ですね。う〜ん。喜んで頂けたなら、まぁ良いんですが…実はボク的には複雑で…(笑)。
その辺りのお話も記事にしましょうね。


>歓喜天さん

有り難うございます!

月一の仕事は、週刊と比べると体への負担もずっと軽いので助かっています。
あとは、相方と喧嘩しないように頑張るだけですね(笑)。

>ちくりんさん

有り難うございます!

…というわけで、写真のお話は後ほど。

フイギュアですか…良いですねぇ。ボクは、そんな企画があれば、すぐ乗っちゃいますが…、相方の拘り次第…ですね(笑)。

>Rさん

有り難うございます!

ボクもスッキリ完結させたい…って気持ちはあって相方にも時々そんな話はします。
でも、間違い無く難しい作業なので躊躇する相方の気持ちもわかるんですよね。

まぁ、そんな途中からの話を連載させてくれる雑誌があれば…の話ですが…(笑)。

>たいにーさん

有り難うございます!

次は来年の春になっちゃいますが、のんびりお待ち下さい(笑)。
所 十三
2011/09/28 21:25
ようやく外伝1巻手に入れ本日読みました、何時見ても鰐淵とジェイソンカッコ良いですね!
天羽が欲しがったの良くわかりますよ(笑)
外伝は、中途半端で終わらないで欲しいです。
総長
2011/09/29 19:52
一ヶ月越えちゃいましたね? 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる