所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新装版『特攻の拓』…その後…

<<   作成日時 : 2011/11/26 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 3

おかげさまで、売れ行き好調の新装版です。

お買い上げ下さっている皆様には心から感謝しております!

編集担当さんの話では、7、8巻の三鬼龍のカバーが好評だったとか…。何枚も失敗しながら、苦労して描き上げた甲斐がありました。

カバーに関しては相方からも1、2、9、10巻以外は全面的に任されているので、苦労しつつもけっこう楽しく描いてます。

「カッコ良い絵描くから任せてくれ!」…なんて大見栄きった手前、「石」が大きくなりそうな仕事ですけどね(笑)。

単車担当のチーフも大変です。ここ数日もチェリーピンクのFXとか白のKHとか、一所懸命描いてくれてます。



修正は早くも20巻に入りました。

このあたりになって来ると連載当時、編集部によって加筆修正(?)されたコマがたくさん出て来ます。

喧嘩の場面などでは、少年誌に掲載するにあたって問題になりそうな暴力表現を抑えることが要求されたわけです。

傷口を小さくしたり少なくしたり、流れる血の量を減らしたりするために、ホワイトが使われました。

血は汗に、鼻血は鼻水に見えるように…。

それを今度の新装版では、ほぼ描かれた原稿通りに戻そうと思います。

これは、青年誌であるヤングマガジンの「ヤンマガKC」として出版されることで初めて実現出来ることなんですよね。

例えば、こんな感じ…


画像

19巻の一場面


今まで画面左の絵が使われていたものを右の絵にします。

不思議なもので、当時の担当さんが、素人の腕でコピーにホワイトを塗りたくった画面も、それなりに迫力があります(笑)。

人それぞれ、好き嫌いはあるかもしれませんが、本来の『特攻の拓』が初めて世に出る形になることは間違いありません。


画像

修正箇所は膨大。左が19巻、右が20巻。以前ご紹介した10巻辺りの修正箇所と比べて頂くと一目瞭然か…と。



オリジナルをお買上げになった上に新装版を重ねて買って下さっている皆様にも、絶対損はさせないものにしたいと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 所先生が尿路結石にかかられたことをおやじに話しましたら、おやじが面白いことを教えてくれました。以下はおやじの言葉をそのまま引用しています。
>しばらくすると痛みを感じなくなる…
これは「脳内麻薬」といい、脳から麻薬と同じ痛みどめ(例の快楽を催す成分)の効果を持つ物質が出るからである。しかしこれは急性の痛みには効くが、慢性になると脳が疲れてきてこの成分を出さなくなってしまうので、痛みを克服するには痛みを忘れられるもので対処するほかない。そのためにはアニマルセラピーが特に効果的である。
 僕はむろん何も知らないのでただおやじが言ったことを先生にお伝えすることしかできませんが、先生が少しでもご安心召されたらこれ幸いです。とにかく、どうぞお疲れの出ませんように。恐竜クラブでお話ししたいことがごまんとあります。今度は先生とアウラートゥス博士と丹波竜シンポジウムの話題を共有できれば、とぞんじます。
足立瑛彦
2011/11/30 18:21
暮れましてデイノニクス、明けましてプテラノドン。
若しくは、明けましてマチカネワニ。
こちらでは御無沙汰しております。
今年の倶楽部でもどうぞ宜しく御願い致します。
正月はゆっくり出来そうなので、コレクションのリュコプテラを観察して過ごす予定でいます。(上手くいけば今年、ヒオドンの標本が使えるかもしれなくて)

クロコダイルの頭骨を眺めつつ、アクティックギアのラドンで新年を迎えたアウラートゥスでした。
アウラートゥス
2012/01/01 00:41
へええ〜〜です^^!
神谷
2012/01/23 23:59
新装版『特攻の拓』…その後… 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる