所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2012/01/02 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今年は辰年。実はこのイラストを描いてる段階で、年賀状に使えるなぁ…って考えてました(笑)。


昨年は、恐竜漫画こそイラストくらいしか描いておりませんが、『特攻の拓』関連の出版物では、皆様の厚い支持を頂き、おかげさまで、この出版不況の荒波を乗り越える事が出来ました。

『特攻の拓』新装版、『Early Day's』ならびに、秋田書店より刊行されている恐竜関連作品をお買い上げ下さった全ての皆様に心から御礼申し上げます。

このご恩に報いんと、今年も一年、皆様のご期待に応えられるよう、奮励努力してまいる所存ですので、今後とも応援宜しくお願いいたします。



このブログも、もう少し頑張って更新しなくちゃいけませんよね?(笑)。

『Early Day's』の制作裏話も溜まっちゃってますし…(汗)。

…というわけで、新年は、昨年11月に発売された第9話のお話から…。



須王くん登場の回ですね。

相方は、大ゴマ使わずにサラっと登場させたかった…(「ナぁんかよぅ」「ゆっくり走んのつかれちまったなナ…」のコマで)…みたいなんですが、あえて一ページたっぷり顔を見せない「溜め」を作って「初出大ゴマ」…の王道を通させて頂きました。

誠くんや夏生くんと違って「波乱」を感じさせるキャラの須王くんだし、流れ的にも此処は大ゴマが欲しい…と…。

ココは、さほど文句言われなかったんですが、次の見開きページを縦に割ったことの方が、相方には気に入らなかったみたいで…(笑)。

実は、見開きの上半分使って横一段…っていうリクエストだったです。

なんでも、相方が奉ずる「閉じた画面」と「開いた画面」の理論…とか(?)…があるそうで…。

でも、そうすると一場面がニ分割(須王くんだけの右ページと、煙に巻かれるメンバーだけの左ページに…)されて、見開きの効果が薄れちゃう…と絵描きは判断しました。

単車もかなり小さく描かないと全体が入らないし、煙に巻かれるメンバーのポーズや表情にも変化がつけられない…ここは、「理論」より「絵描きの勘」を信じて欲しい…と。

あと、この回では、天羽くんが緋咲くんに膝蹴りをくらわすあたりの流れでも、かなり絵描きの我が儘に目をつぶってもらいましたから、ちょっと相方にストレス感じさせる回だったかもしれませんね。

まぁ、二ヶ月後…第11話で、お返し(?)されたんで、「おあいこ」ってことで許してもらいましょう!(笑)。



第10話にかけての、天羽くんvs緋咲くんの戦いでは、「緋咲くんに肩入れするボクの気持ちがネームに顕われてる」…と相方にからかわれましたが……はい。そのとおりです(笑)。

…というか、それで丁度バランスがとれてる気もするんですよね。

原作の段階だと、相方はちょっと天羽くんに肩入れしてるみたいに感じたんで…まぁ、主人公だから当たり前の話なんですけど…(笑)。


そんな微妙なバランスの上に成り立っている珍しい作品に、また今年も一年、おつきあい願えれば幸いです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます(^^)
年賀状の使わせてもらっていいでしょうか?
仲良い先生達が特攻の拓ファンが
多いんです(^ε^)
毎月ワクワクしながら読ませてもらってます。
REO
2012/01/06 14:33
新年明けましておめでとうございます。
本年もブログの更新を楽しみにさせていただきます!!

たしかに年賀状にピッタリだ!!
このブログが10日くらい早かったら…(笑)

相方先生との切磋琢磨しながらの所先生の獅子奮迅の活躍を今年も期待しています。

くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
たいにー
2012/01/06 23:23
>REOさん
>たいにーさん

明けましておめでとうございます。

体調管理にも配慮しつつ、また一年、頑張りたいと思いますので、今年も宜しくお願いします。
所 十三
2012/01/07 14:37
明けましておめでとうございます。 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる