所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍の意匠

<<   作成日時 : 2012/07/19 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

取材旅行の成果を一部ご紹介。






今年は辰年ということもあって、祇園祭に合わせて公開される町家の屏風も龍に因んだ絵が数多く見られました。

画像







もちろん山や鉾を飾る数々の刺繍の中にも龍の意匠が散見されます。

画像



画像






こちらは、ショーウィンドウを飾っていた龍です。

画像


中国だったら皇帝にしか許されない五指の龍…どういったものかはチェックし忘れましたが、デザイン的にカッコ良いなぁ…と。

ぱっと見、古いものでは無さそうですよね?…いや待て。京都の場合、尾形光琳や野々村仁清の例もありますからねぇ…侮れません。





もっとも、今回一番の収穫は、これらの龍達とは別に在ったんですけど…ね。

それは、また単行本第4巻を御紹介する頃、詳しくお話したいと思います。



そして、これから先、一匹でも多くの龍を見た上で、単行本第5巻のカバー用イラストに着手したいと考えています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったら、特攻の拓の表紙に吾代礼が単車に乗っている所を書いて下さいヲ僕は、特攻の拓のキャラクターで吾代礼が一番好きですどうかよろしくお願いしますヲ
吾代 礼
2012/07/23 02:14



できたら、新装版の最終巻の表紙に、

爆音のメンバー全員だしてくれませんか!

カズやジュンジをだしてくれると超うれしいっす!
おねがいします!
2012/07/31 17:34
新装版の表紙「キャラと単車」かっこいいです〜
ただ、「秀人とFX」がまだ無いのが残念ですね
ひなっぷ〜
2012/08/02 18:40
携帯を変更し大変ご無沙汰しておりました。

カラーで見れる貴重なチャンスでもあり、単行本にとってカバーは顔ですもんね‼

龍神に会えるのが月イチでホント待ち遠しいです(>_<)





たいにー
2012/08/17 16:37
 先生、夏はいかがお過ごしでしたでしょうか。僕は毎日机に引っ付いて教科書とにらめっこでした。そんなわけで、たった今幕張の恐竜博に伺ってきました。聞くとみるでは大違いでユウティランヌスの格闘シーンや諸城のティタノサウルスなど興味深いものばかりでした。ただ、毎回のことながら、どうして恐竜と観客を柵で隔たるか、全く意図がわかりません。ほかならぬ柵のために僕はユウティランヌスの羽毛の跡が全く見えませんでした。いくら化石が貴重であるからとはいえ、これでは知的好奇心あふれんばかりの観客ーそう我々恐竜倶楽部の部員ですーにとってははた迷惑もよいところであると強く感じました。
 余談ながら、ミュージアムショップで富田京一先生にお会いして、当時の諸城の生態系について面白いご高説をお伺いしてきました。さらにまた、僕は熊本に帰っている間にジョン・ホーナー博士の恐竜博と講演会も伺ってきました。勉強や試験のことで内憂外患ではありましたが、充実した夏休みであったように思われます。二学期もまた「気合ブリバリだあっ!(by大珠 僕は彼が最近とみに好きになりました。拓のために命を懸けて武丸と戦う場面は非常に印象深いものでした)」で精進する所存であります!
足立瑛彦
2012/09/09 01:42
 ついでながら、最近アウラートゥス博士がテレビに登場なさったそうですがどういう内容の番組だったのでしょうか。博士の個性的なパーソナリティがおおいに人気をよんでいるようで嫌われ者の僕としては大変うらやましいです。
足立瑛彦
2012/09/09 10:31
10月24日に千葉県立中央博物館に寄って来ました。先生のすごいコレクションに驚きました。
あの恐竜たちに囲まれたら幸せですね(^o^)
狭いスペースに押し込まれたスタンも近くで見れるので良かったです。やっぱりカッコいいですね。
竜脚類の首から先の化石を見つけた昔の人が誰かに伝えようと書いた絵が龍の元になった様に思います。
大阪のダイノ
2012/10/25 10:05
 ツイッターで拝見いたしましたが、DINO2の改訂版(子供向け?)が出版されるとのこと、このホームページで書き改めたところをご紹介くださいませんか?もちろん、お嬢やウマソーが大阪弁でなくなっているのはいやですが。
 さいごに、やはり今後を考え、しばらく恐竜倶楽部を10月20日づきでやめることにいたしました。3年に進級できましたらまた帰ってきたいと思います。それまで博士や社長にどうかよろしくお伝えくださいませ。
足立瑛彦
2012/10/28 07:26
龍の意匠 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる