所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ももいろダイナソーZ』 補足説明 ーその2−

<<   作成日時 : 2013/04/22 13:23   >>

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
 番組で紹介された恐竜のうんち…ユタ州(アメリカ)のジュラ紀の地層から掘り出されたものです。


画像
    上の糞化石の断面…磨かれるとけっこう綺麗なんです。

メンバーの皆さんが、れにさんに言われるがままに頬をすり寄せていた化石ですね。おかげでこの化石、スゴく価値が上がったんじゃないでしょうか?…(笑)。

あ、誓って申し上げますが、ボクが撮影終了後にスリスリしたようなことは一切ありません。今後もモノノフ見習いの名誉にかけて絶対致しませんし、誰にもさせませんのでご安心を!…(笑)。

放送ではカットされましたが、実は夏菜子さんがほぼ正解していたんですよね。あーりんさんの名言を借りて「もしかして…かりんとう…的なもの?」…と。


画像
こちらも糞化石…ちょっと「かりんとう」的です。


画像
こちらも一目で答えが出ちゃいそうな感じです。


このような糞化石(coprolite)を調べることで恐竜が食べていたものが解る場合があります。

ちなみにティランノサウルスの糞化石と思われるものは、ほとんどトリケラトプスなど植物食恐竜の骨の塊だったという報告があります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 マノスポンディルスの話についてですが、なんか恐竜がなめられているようで正直怒りたくなりました。どうせ番組を作るのなら、ケアレスミスがなきようにもっとまじめに作れよ、と言いたくなりました。やはり人類と直接関係しないものはいい加減に扱われても仕方ないのでしょうか?僕ならば間違いなく落第点つけてやります。
 >骨の伊藤先生
 こんにちは。昨年ミネラルショーでお会いした若造です。先生のご意見が入れられなかった無念、察するに余りあります。
足立瑛彦
2013/04/22 16:18
所先生のれにちゃんに対する温かい眼差しが素敵でした。

糞の見た目の違いは恐竜の種類での違いなのか、肉食と草食で違うのだろうか?とか色々と興味が湧いてきますね。
Z-REX
2013/04/22 17:01
>足立くん

怒る前にまず深呼吸だよ足立くん。

状況を確認してから、もう一度冷静になって、よく考えてみよう。

まず、アドバイスを受けた上での判断…しかも画像を用意した上での紹介はケアレスミスではないよね?

人類と直接関わる問題でも、民放の場合、スポンサーの関係でいい加減に扱われる問題は沢山あるんじゃないかな?

君の専門分野(医学)にしても、スポンサーにとって都合の悪い話は流さなかったり、都合の良い話ばかり流したり…まるで情報をいい加減に扱っているように見える番組はいくらでもあるだろう?

相手の言い分も聞かず、立場を思いやることもせずに一方的に評価して良いかな?

君が逆の立場で落第点を付けられることを想像してみることも大切です。

カッとなって思いつくままに言葉にしたことで後悔したことはあるはずだ。

君のピュアな部分を理解してくれる人ばかりではないことも知っているだろう?

その純粋な心は、上手く使うことで人の心を動かす武器にもなるんだから、けして間違った使い道で「足かせ」にしてしまってはダメだ。

図々しい…と誤解される性格も、使い方次第で、物怖じしない勇気…に代えることだって出来る。

ボクがここでこんなストレートな言葉を君にぶつけられるのは、君の純粋さと強さを信じてこそ…と思って欲しい。

怒る前にまず深呼吸だ。
所 十三
2013/04/22 19:23
> Z-REXさん

温かい眼差しになっていたとしたら、それこそが、れにさんの力ですよね。

糞化石の形状の違いは仰る通り恐竜の食性や身体の大きさが反映したものでしょうね。

そういえばボクがアメリカのツーソン・ミネラルショー
に初めて行った時に「Z-rex」と名付けられたティランノサウルスの全身骨格が展示されていました。
所 十三
2013/04/22 19:32
教えていただいてありがとうございます。
興味が尽きないですね。あれから恐竜のこと
色々と調べたりしてるのですが、今更ながら
去年の幕張の恐竜博に行きたかったですね〜。

まさかのZ-rex!
びっくりしました。
Z-REX
2013/04/22 21:26
ジュラ紀の頃のかりんとうって改めて考えるすごいことですよね。未来がどうなるかわかりませんが、今自分がかりんとうを出したものを、もしかしたら1億8千万年後くらいの子孫が発見するんですもんね。なんか浅い言葉になってしまうかもしれませんが、まさに『ロマン』だなって思います。

こないだのももいろダイナソーZ見てから、
恐竜に興味がわいてちょくちょく勉強しています。

話が変わりますが、れにちゃんのブログで、
所先生が西武ドームライブに参加された際に
特攻服プレゼントしたのを知りました。
あの特攻服素敵すぎます!!
特攻の拓ファンな自分としてはブログ見た時に
叫んでしまいました。
拓がつけたものと同じですね!
れにちゃん家宝にすると書いてましたが、
まさにそれくらい価値があるものです。

れにちゃん×特攻の拓のコラボとても
嬉しかったです。
ありがとうございます!

なんだかとても乱雑&長文になってしまい、
すみません。
このコラボをみてとにかく感謝の気持ちを
勝手ながらお伝えしたいと思い、
コメントさせていただきました。
ぬーぴ
2013/04/22 22:41
お久しぶりです。

「ももいろダイナソーZ」、拝見しました。正直民放番組ならではの軽いノリが鼻につくこともありましたが、恐竜に詳しくない人に興味を持ってもらうきっかけにするにはいい番組だったかもしれないと思っています。個人的には深夜にでもレギュラー放送してもいいのではないかとも思ってしまいました(笑)

近年のアイドル事情には詳しくありませんが、ももクロが様々なジャンルに挑戦していることは何となく知っているため、彼女たちのファンが恐竜に興味を持ってもらえるような環境をもっとつくってもらいたいなーとか考えてしまいます。もちろん、彼女たちの魅力を活かしたうえで。

本気で恐竜のことが好きな芸能人の「アメトーク」みたいな番組があれば面白いかもしれませんね。
どれいく
2013/04/22 22:42
本日ももクロダイナソー拝見しました。所先生とれにちゃんの人柄のよさに癒されました。

れにちゃんのブログはご覧になりましたか?家宝追加のお知らせというタイトルのブログです。とても喜んでもらえたようですね!

所先生も、ももクロも、今後とも応援しておりますm(_ _)m
もののふ
2013/04/23 01:12
所さんは、既にモモノフですよ。私は拓世代で所さんより5歳上ですが、ももクロ生活をしてます。
テツツク
2013/04/23 12:56
先生、れにちゃんへの特服プレゼントありがとうございます。すごくかっこいいです。
昔は特服、鉢巻でアイドル現場に行っていたのをおもい出しました。自分も着てみたいけど、不倶戴天の特服はさすがに恐れ多くて。。
ももクロはメンバーの誕生日に生誕グッズを売りますが、今年のれにちゃんの生誕グッズは先生デザインの特服が良いなぁ。
彼女しか名乗れない、ももいろクローバー初代総長の可愛い奴なんてどうかなと妄想しています。
ぬまづかさかな
2013/04/23 15:17
あーりんの名言をご存じの所先生は見習いどころではなく立派なモノノフです。なによりももクロちゃんたちを見守る愛情がモノノフです。ホワイトベレーかぶって日産スタジアムにもぜひ行ってくださいね
シャングリ・ラ
2013/04/23 16:04
映像作品化時にカットされた「かりんとう」を知っている時点で、もはや完璧なモノノフですね。
感服しました。
さんちゃん
2013/04/24 02:05
> Z-REXさん

幕張のような大規模な恐竜展は、しばらく無いかもしれませんね。でも、小粒でもピリリと辛い恐竜展も沢山ありますから是非、楽しんで下さい。


>ぬーぴさん

少しでも恐竜に興味を持って頂けたら、そんな嬉しいことはありません。

特攻服は、レプリカとして作られたものです。でも、その方がかえって洒落として楽しく着て頂けるのではないか…とも思っています。


>どれいくさん

長い間ブログをお休みしていてすみませんでした。

残念ながら、恐竜好き(「アメトーク」の対象になるほど)の芸人さんはあまり多く無いようですね。少し興味があるくらいの方は多いみたいですが…。


>もののふさん

ありがとうございます。

タイミング良く更新直後に気づくことが出来たみたいです。とても嬉しくてTwitterで呟いた上にコメントまで入れさせて頂きました(笑)。


>テツツクさん

ありがとうございます。自分から名乗る自信を持てるよう頑張ります!


>ぬまずさかなさん

ありがとうございます。

特服姿のれにさんを色紙葉書に描いた時、その文字を肩に入れようかと考えました。

ただ他の皆さんの肩書きで悩んだ末、何も書かないことにしました。夏菜子さんが「Z初代」…とか別のチームみたいに見えるのも絵的に嫌だったので…。


>シャングリ・ラさん
>さんちゃんさん

いえ、ただの聞きかじりです。まだまだ修行は足りません。これからも精進させて頂きます。
所 十三
2013/04/24 18:29
『ももいろダイナソーZ』 補足説明 ーその2− 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる