所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS れにさんの「法被」姿

<<   作成日時 : 2013/04/23 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 9

ももクロの高城れにさんがブログで、ボクが西武ドームで川上さんに託した「法被」を着た姿をお披露目してくれました。

まぁね。「特攻服」ったって、特攻隊の軍服じゃなくて、元々は土木関係の作業着に刺繍を施したものですから…。江戸時代…いや、昭和までは普通に作業着としても使われていた…「法被(印半纏)」…と表現した方が良いのかもしれません(笑)。

とくにあれは、あくまでレプリカ(刺繍ではなくプリント)ですからね。固いこと言うのはヤメにしやしょう。



画像
西武ドームで着た…こちらは間違い無く法被(印半纏)



講談社のコミック宣伝部のTさんから販促グッズとして『特攻の拓』に登場する特攻服を作りたい…と連絡があったのは、「ももいろダイナソーZ」のお話を頂くかなり前……

Tさん  「不倶戴天のヤツにしようと思うんだけど」

ボク   「へぇー白いのじゃなくて? まぁボクは、構いませんけ      ど…。」

Tさん  「作中にカラーのシーンがないんだけど、あれって何色な      の?」

ボク   「あ…そう言えば、確認せずに新装版27巻のカバーで       勝手に紫にしちゃいました。」
  
Tさん  「じゃ、その絵に合わせれば良いね?」  

……なんてやりとりから始まった企画でした。

今から考えると、作中であまり出てこない「不倶戴天」バージョンを選んだことも、それを勝手に思い込みで紫に塗ってたのも偶然なんですよね。



画像
 27巻カバー用イラスト



それから数週間後ですよ。ボクが「ももクロ」さんの記事やDVDに感動しつつ収録の日を迎えたのは…。

そして西武ドームにご招待頂くことに…。

何か御礼をしなくては…と悩んでいたところに「特攻服のデザインが出来たから確認してくれ」…とのメールです。

見れば「紫の特攻服」………コレって…あり…かも…と。

あわてて、なんとか14日に間に合わせて頂けないか頼んだんです。その後、業者さんとも御挨拶して13日の夜までにサンプルを届けて下さる…という約束を頂きました。

ボクが出版社にこういった厚かましいお願いをするのは珍しいことなんですが、何故この時そんな我が儘が言えたのかというと…実は、この宣伝部の担当Tさん…講談社でボクと一番つき合いが長い方だったんです。

大学生時代、漫画サークルに籍をおいていたボクに初めて声をかけて下さったのが、当時『少女フレンド』の編集者だったTさんでした。

相手がTさんでなければ、絶対言い出せないお願いでした。

ここまでの、どの条件が欠けても、あの「法被」をれにさんに着てもらうことは出来なかったかと思います。

いろんな偶然が、あの一枚の写真に繋がっているんですよね。



画像
 西武ドーム前日に訪れた岩手県一関市の「芦東山記念館」の庭に咲いていた紫のカタクリの花です。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお話ありがとうございました。
こんなにたくさんの偶然が重なった結果を知ってからまたあの写真を見ると、より嬉しい気持ちになりました。
ぜひ夏の日産スタジアムで、所先生があの「法被」を着て参戦してほしいなと思いました。

最後の写真良いですね。最後に紫のお花の写真を載せるなんておしゃれです。
ぬーぴ
2013/04/23 18:39
所先生、はじめてコメント書かせて頂きます。
先生の初期衝動がまんま自分達と同じでなんかスゴく嬉しくもあります。
れにちゃんのブログ拝見しましたがスゴく【法被】似合ってましたよ。
しかしその裏にはこう言うドラマがあったとか…色々ありがとうございました!
れにちゃん推しとして感謝してますしこれからも何かコラボとかして頂けたらと!
また日産スタジアム是非お越し下さいね!
りょー★
2013/04/23 21:44
人間不思議な縁で繋がっているものですね!
自分はももクロに巡り会えた縁を大事にしていこうと思います(^∀^)0
ケンタのももクロ日記
2013/04/23 22:57
れに推しの痛い人達が特攻服で応援しだしたら呪いますからー
おいいいい
2013/04/23 23:07
れにちゃんの特攻服から所先生のブログを
読ませて頂き、所先生の人柄の良さを感じました。

所先生はもう立派なモノノフですね(笑)
カヨチャン
2013/04/24 00:05
不思議なことってあるんですね(^O^)
決して誰もがわからない出来事、でも自身にもそんな当てはまる出来事ありましたんで何だかワクワクしてしまいます

スプリング
2013/04/24 00:59
>ぬーぴさん

花の写真…。こう見えて、かなり「乙女」なところがあるみたいなんですよボク…(笑)。よく嫁さんにも言われます。

>りょー★さん

ありがとうございます。見習いとして宜しくお願いします。


>ケンタのももクロ日記さん

ボクも恐竜から「ももクロ」さんに繋がるとは思ってもいませんでした。このご縁を大切にしたいと思います。




所 十三
2013/04/24 12:36
>おいいいさん

承知いたしました。それほど心配されることも無いとは思いますが、その時は呪って下さい。全身で受け止めさせて頂きます。

その代わり…と言っては何ですが…出来れば是非
おいいいさんが「痛い人達」と思われる方のことも
同じモノノフ…「同志」として意識して頂けないでしょうか?

個性溢れる5人を夫れ夫れいろいろな角度や趣味嗜好から応援される皆さんです。

国籍や性別はもちろん、思想、信条、宗教…そこから生まれる価値観を越え、ただ「同じモノノフ」という一点で集まることが出来れば、そこに「ももクロ」の皆さんにも喜んで頂ける空間が出来るのではないでしょうか?

ご協力願えれば幸いです。
所 十三
2013/04/24 12:54
>カヨチャンさん

ありがとうございます。いや、ネコ被ってるだけで、けっこう捻くれてる人間ですよ(笑)。

その辺りの曲がった根性たたき直してからモノノフを名乗ろうと思います。


>スプリングさん

気にしなければ気がつかない運命のようなものがあって、それを見つけた時、ちょっと幸せな気分になれますよね。
所 十三
2013/04/24 13:01
れにさんの「法被」姿 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる