所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ももいろダイナソーZ』 補足説明 ーその3−

<<   作成日時 : 2013/04/25 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5

れにさんのおかげで、トリケラトプスなど角竜の「あの部分」が「ひれ」ではなくて「フリル」と呼ばれることを沢山の人に知ってもらえたかもしれませんね。

モノノフの皆さんの中から少しでも恐竜に興味を持って下さる方(スペシャルサポーターズサポーター)が生まれて下されば…と願っております(笑)。



画像
        トリケラトプスのフリル(一部分)



日本語だと「襟飾り」と呼ぶ場合が多いようです。

表面を血管が縦横無尽に走ってる様子がわかるでしょうか?このフリル以外にもトリケラトプスの頭骨には至る所に血管の通った溝が走っています。

保存状態の良いトリケラトプスの頭骨化石は、角の先から嘴の先まで溝や孔だらけです。

表面がツルツルしているトリケラトプスの頭骨標本が展示してあったら、それは保存状態の悪いものを人工物で補修したために凹凸が消えてしまった標本…と考えて良いでしょう。ただし、下顎は嘴を除くとあまり溝や孔はありません。

この溝や孔のある部分は、固い角質の皮膚で覆われていた可能性が高い…と考えられています。

例えばそれが、角質の爪のように半透明だったら…という設定で描いたのが…



画像
「comic恐竜物語」の4巻(7月発売予定)に収録されるトリケラトプスの戦いの場面。



…こちらの絵……戦いの中、興奮したトリケラトプスの頭全体を走る血管が膨張して赤く見えた…というイメージで描いたものです。



『WALKING WITH DINOSAURS』では、トロサウルスという角竜が登場しますが、最近、このトロサウルスは、トリケラトプスが年を取った姿で、トロサウルスとトリケラトプスは同じ動物なのではないか…という説が発表されています。

骨しか見つからない化石からでは、年齢の差や雌雄の差は、なかなか解らないのです。



ちなみに「トリケラトプス(Triceratops)」という名前はギリシア語の…tri(三つの)…keratos(角)…ops(顔または目)…という言葉をラテン語化したものです。

英語的な発音にすれば「トライセラトプス」…となります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
興奮して紅潮するトリケラトプス、見てみたいですね。この間の番組でも触れてましたが、恐竜の考えは日々新しい説が生まれるんですね。自分が子供の頃に知った恐竜の知識は色々と古い物だったりしてるんですね。もちろんどれが合ってる間違ってると言うのは分かりませんが、ひとつの化石で色々と考えられる。恐竜のロマンですね。
前はドラ○もんのタイムテレビで過去が見れたら恐竜時代を見たいと思っていましたが、答えを見ず、過去に思いを馳せるのもいいですね。
桐生
2013/04/25 21:07
初めてコメントさせていただきます。
「特攻の拓」「多古西」もそうですが、
「SHOUGUN」も結構好きでした。
ところで先生はももクロは「箱推し」だそうですが、
れにちゃんは常日頃「推しははっきり決めろ」
とおっしゃってますw
先生も素直になられてはいかがですかw?
サカモトQ
2013/04/25 21:30
>桐生さん

毎年、膨大な数の新仮説が生まれては消え、恐竜の真の姿は未だ霧の彼方です。でも、おっしゃるとおり、わからないこそ楽しめる部分があるんですよね。


>サカモトQさん

たしかに、紫寄りになってしまうのが人情です。でもあえて、れにさんが何と言おうと「箱推し」を貫こうと思います!……表向きは…(笑)。
所 十三
2013/04/25 22:17
http://www.youtube.com/watch?v=GfAqJ7ykZfo
↑2009年3月のウラフェスで19分45秒くらいから
かなこちゃんが「さよならとスピードの向こう側が見てみたい」と言ってますね
川上さんが特攻の拓のファンだったのですね。
新参もののふ
2013/04/26 12:29
>新参モノノフさん

情報有り難うございます。

川上さんのお話もありがたいことで…こういった事に関しては、本当に『特攻の拓』という作品に関わる事が出来たことを幸せに思い、相方にも感謝しているんですけどねぇ…。なにせ価値観が真逆な二人なもので…(笑)。
所 十三
2013/04/26 14:40
『ももいろダイナソーZ』 補足説明 ーその3− 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる