所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS さかのぼってツーソン ーその2−

<<   作成日時 : 2013/04/18 14:04   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

では、早速…


画像
パキケファロサウルス頭骨

…おもしろい顔してます。実骨の標本からどのくらい修正してあるのか確認してませんが、こんな復元もあり…なんですね。
鼻先はドラコレクスにもちょっと似てますが、よく見るパキケファロサウルスとは別属の恐竜…な感じです。
はたして$30000出して買う方がいらっしゃったのか興味があります。




画像
T-rexの上顎。

かなり良い保存状態です。この上顎と一緒に掘り出されたのが…

画像
こちらの歯。

こんなに保存状態が良いのに他の部位は無い…というのも化石の不思議ですよね。6600万年もあると、堆積環境にもいろんなことが起きるんでしょう。




画像
パキケファロサウルスのスカルスパイク…として売っていたもの。

今回はこれを購入。パキケファロサウルスの頭部突起にはとても見えません。こんな根元まで残っているなら基部に周囲の突起の一部なり痕跡なりが確認できるはずなんですが…。

見た感じは短い角竜の角…トリケラトプスの幼体の可能性もあり…と考えました。

…でも、だとするとホーナー博士の論文とは異なる形状です。反り方が逆に見えます。もしかしたら子供の角の角度には個体差があるのかもしれません。

上に向かって反るアル(『AL』)型のものと、前に向かって曲がるウマソー(『comic恐竜物語』)型と…だとしたらホーナー博士の論文を覆す発見かも…と考え購入しました。

知合いの角竜研究者に研究してもらえると嬉しいんですが…F君は脚周りが専門だから…御所浦のKさん!ホーナーに挑戦してみませんか!?(笑)。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス
さかのぼってツーソン ーその2− 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる