所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ももいろダイナソーZ』 補足説明

<<   作成日時 : 2013/04/21 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

番組中、ティランノサウルスの発見された年が1892年とされていましたが、当時は、ティランノサウルス・レクスとは名付けられませんでした。

脊椎(背骨)が一つだけしか見つからなかったこの化石に付けられた名前はマノスポンディルス・ギガス

「多孔質(manos)の脊椎(spondylos)」…という意味です。

「ティランノサウルス・レクス」と名付けられた化石は、1902年に発見され1905年に発表(記載)されました。

その後、どうやらマノスポンディルスはティランノサウルスの脊椎らしいということがわかりました。

本来ならここで、先に名付けられたマノスポンディルスに名前を統一するところなんですが「ティランノサウルス」の名前があまりにも有名になっていたため、あえてマノスポンディルスとティランノサウルスが同じ恐竜だと発表するのを避けて、脊椎ひとつでは判断できない…という結論で誤摩化してしまったみたいなのです。

もっとも、命名規約(学名を決めるルール)でも、あまりにも一般的になってしまった名前の場合は、例外として認められることになっているので、別に誤摩化さなくても良かったはずなんですけどね。

そんなこんなで、一般的にはティランノサウルスが発見されたのは1902年…とされています。


画像
  T-rexの脊椎(spondylos)の破片 以前こちらのブログで紹介したことありますよね?


見ての通り、まるで蜂の巣のように孔だらけ(manos)です。
ヘーベルハウスとかでも使っている発砲コンクリートみたいに軽くて丈夫な構造になっているんですよね。

この化石も放送ではカットされましたが、制作スタッフに促されて、れにさんに出題。

返ってきた答えは「珊瑚?」「ふなむし!!」

ここで彼女が言った「ふなむし」は、いわゆるフナムシではなく。木製の舟に孔を開ける生物を言ったのではないかと推測したんですが…ボクが、「ムシって言えば、昆虫の化石もあるよ」なんてまた脱線しちゃって…。

話題が元にもどらないまま撮影終了。…これじゃあ放送に使われなくても仕方ありません(笑)。


画像
 ブラジル産のコウロギの化石

画像
同じくバッタの仲間の化石…ツユムシとかウマオイに近いのかな?

とても助かったのは、れにさんが、骨も昆虫も全く怖がらずに喜んでくれたこと。

こういったものがダメな女の子は少なくありませんからね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ももいろダイナソーZ、拝見しました。

正直ももクロもAKBも一切興味のない私としてはちょっと物足りない感じでしたが最初から「ティラ『ン』ノサウルス」の学名を日本読みするとティラノサウルスではなくティランノサウルスになる、など良い要点が押さえられていた番組だと思います。

所先生のお家凄いですね!所狭しと並べられた標本の数々とそれを見やすく飾ってある棚、小さな博物館みたいでした。

番組で一つ気にかかったのが最後の方で恐竜の系統を説明するのに「ブロントサウルス」の名前が使われていたのですが、あれは竜脚類全般を指して……の事なんでしょうか?
それともただ単に馴染みがあるから、もしくは間違えただけなのかなとちょっと疑問でした。
谷月
2013/04/22 11:32
>谷月さん

…でしょうね。あくまで恐竜初心者に向けて、恐竜に興味を持って頂こう…という主旨の番組ですから。

マノスポンディルスの件についてもそうですが、ボクにしても伊藤先生にしても、出来るかぎりのアドバイスはするものの、その意見を採用するか否かは番組制作会社の判断です。

ボクの立場で勝手な推測はできません。番組に関わっているだけに、うっかりしたことを言うと、それが真実であるかのように誤解される恐れもありますので…悪しからず。

所 十三
2013/04/22 13:17
所さん、収録現場のリハーサル中に、マノスポンディルスの件と年号の間違いを知った時の、私の絶望感をお察しください。命名は1905年だと、何度も言ったのですが。
番組全体の内容を監修する立場にもなく、ただただ、いわゆる「ひな壇」に座っていることしかできませんでした。
骨の伊藤
2013/04/22 13:55
>骨の伊藤先生

いらして下さるのを待ってました。

その無念を感じたからこその記事ですから…(笑)。

うまい具合に谷月さんが良い質問してくれたんで少し言い訳できましたけど、制作会社さんにもまたいろいろ大人の事情があって…って話も聞いてますから…TV番組ってけっこう難しいんですよね。

所 十三
2013/04/22 14:26
『ももいろダイナソーZ』 補足説明 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる