所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 更新を怠っていたので…

<<   作成日時 : 2013/07/06 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 5

…この間、いろんなことが有りました。

画像が残っている話題をいくつか…

画像
講談社に入館する際渡されるプレートを帰りに返し忘れてしまいました

かなり、どうでも良い話なんですが、番号が偶然ボクの名札みたいに…(笑)。あ、その後ちゃんと返しましたよ。



画像
 故 梶原一騎先生の奥さま…とても気さくな方です。…この時点でプレート返し忘れてますね(笑)

Twitterで呟きましたが、何の気無しに梶原先生のお墓参りをした翌々日に初めてご挨拶する機会に恵まれる…という偶然に、ちょっと驚きました。

先生のお墓がある護国寺から適当にスロージョギングしてたら日本青年館が見えて来て、ついでにNHKホールまで走っちゃった…って話はTwitterで呟いた通りです(笑)。



画像
今年初めて蝉の幼虫を見かけた夜、れにさんのブログで蝉の話題が上げられたのにも、偶然とは言え、ちょっと嬉しくなりました


偶然…と言えば、ここ一週間でも、いろいろありまして…

デビュー当時から知ってる元ヤングマガジン編集長と講談社漫画賞のパーティーで久しぶりにご挨拶したら…『セイラームーン』を展開させる仕事をしてる…って話を聞いて…そしたら、その翌日に…日産スタジアムで「ももクロ」さんが関わる『セーラームーン』の企画が発表される…なんて情報が入って来たり…。

その日の夜、20年ぶりくらいに会った小学校からの同級生が、ロッテでアイスクリームの自動販売機を担当してる…って話を聞いたり…

その翌日に恐竜関連の取材を受けた共同通信社の記者さんが、「ももクロ」さんの取材もしていたことのあるモノノフさんだったり…

一日おいて今日は、白夜書房の『BUBKA』さんから、モノノフ見習い代表(?)として取材をお受けする…と(笑)。

インタビューして下さったのは、ボクが「ももクロ」さんに嵌まるキッカケとなった記事を書かれた張本人。フリーライターの小島和弘さんです。

記事は今月末に発売される『BUBKA』に掲載されますが、偶然も、ここまで重なると何か運命みたいなものを感じてしまいます(笑)。

運命に翻弄されるのも、また一興ですから、サインをご依頼頂いた色紙も流れの侭にインタビュー内容に合わせたものにしてみました。

画像
         読者プレゼントに使うみたいです

早見さんの話になったので、勝手に『Z』前のイラストを描かせてもらいました。だから、今回の詩織さんの髪型(ツインテール)は、わざと…です(笑)。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
京都国際マンガミュージアムにシャドウズオブスポーン1〜2巻を寄贈しました。ミュージアムでは黄金バットの紙芝居をやっています。
山田与作
2013/07/06 20:18
所先生、お久しぶりでございます。
私も日産参戦することになりました。
ほんと楽しみですね。

関東も急に暑くなってきましたが
先生もお体に気をつけて。
Z-REX
2013/07/06 23:23
初めて書き込ませて頂きます。

以下、どうでもいい私事で申し訳ありません。
所先生のブログを拝見する少し前から、
私も『武士見習い』を標榜しておりまして、
所先生のブログを拝読したおりには『我が意を得たり!』と感銘を受けました。
私は、ももクロちゃんたちの人を愛する能力のすごさを
尊敬し、敬愛の心を禁じ得ません。
一生『見習い』の心構えでももクロちゃんたちを応援していく所存です。
またそれが、自分を応援することにもなるのですが・・・。

最近、やっと日産のチケットを確保し参戦できることになりました。
本当に楽しみなのですが、
かなりいい歳なので夏の半野外はちょっと身体が心配です。(笑)
コンディション整えて臨みたいと思っています。
所先生もお身体ご自愛ください。
長文、失礼致しました。



武士見習い
2013/07/07 09:17
実は、3年前から職場が護国寺なんです。
そういえば、講談社ありますねぇ〜
(昔あったマンガ博物館しか行ったことがありませんが・・・)
もしかしたら、気がつかないで先生とすれ違っていたかも(笑)
護国寺は、ももクロちゃんたちにとっても、初詣や、ごごクロ(ごこくじクローバーZ)とのコラボで縁がある場所なので、そういう意味でも先生がももクロちゃんに引き寄せられたのも必然かも知れませんね。
日産はAE先行一次でチケットゲットしてますので、雷神Tシャツで娘と参戦予定です。
暑くなるのは間違いないので、お互い体調に気をつけながら「ばか」になりきりましょうね!
たまはる
2013/07/08 21:24
>山田与作さん

ありがとうございます。完結できてない作品で申し訳ない気持ちもありますが…。


>Z-REX

お久しぶりです。ブログコメントの返信が滞りがちですみません。

日産おめでとうございます!一般発売も2分で完売とか…。あの大きな箱を埋め尽くすモノノフ…さぞや壮観でしょうね。

あと二週間ちょっと体力作りに励みます(笑)。


>武士見習いさん

日産参戦おめでとうございます。
お互い体調には気をつけましょうね。

今後とも宜しくお願いします。


>たまはるさん

デビュー前、約束の時間に編集部にネームを持ってっても後回しにされて、護国寺の境内で時間をつぶしてた思い出があります(笑)。

日産、楽しみましょうね。
所 十三
2013/07/20 13:44
更新を怠っていたので… 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる