所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ももクロ活字録』

<<   作成日時 : 2013/08/28 19:26  

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 84

最近はずっと自宅でネームを切っていたので、数日ぶりに仕事場に来たところ、白夜書房さんから今月30日(ボクの誕生日…笑)に発売される…小島和宏さん著『ももクロ活字録』…が届いていました。



画像
 こちら!…この本の口絵イラストを描かせて頂いただけでなく、山里さん、清野さんという錚々たる顔ぶれの中、インタビュー記事を載せて頂くという光栄に与りました。



昨日、次回作の打ち合わせも済んで、あと今月は白峰化石壁の集中調査に出かけるだけ…となってるので今夜早速読ませて頂こうかな。

パラパラっと見た感じで、れにさんにお会いする直前に下調べのつもりで本屋さんで立ち読みさせて頂いた雑誌の記事(すみません!)もたっぷり再掲載されているみたいで楽しみです。


エピソードごとに「BOUT #…」…と区切られてるのを見てちょっと嬉しくなりました。

実は、ボクがイラストの打ち合わせに白夜書房さんにお伺いした時、担当編集者さんが、ちょうどデザイナーさんと、この部分の打ち合わせをされてたんです。

週刊プロレスの記者でもあった小島さんやプロレスをイメージした『ももクロ』さんのライブ演出に合わせて、プロレスっぽく「第…試合」ってのはどうか?…とか、「…ラウンド」にしようか…という感じで…。

横で聞いていて、ふと、格闘技漫画を手掛けてた時よく聞いた「BOUT」という言葉を思い出して、お節介ながら提案させて頂いたんですよね。

どうやら採用して頂けたようで思わずニヤけてしまいました。

その時、持って行ったラフが…



画像
             …これです。



…だいたいのコンセプトは、編集さんからご提案頂いていたので、デザイナーさんからも一発でOKを頂き、五人の衣装を決めることに…。

この時点で一番近いところで、春の西武ドーム…ボクにとっても思い出の初参戦。有り難いことに「あの空へ向かって」もセットリストにある…ってことで。

この曲のラストポーズを選んだのは、五人が遠近無しで集まってくれてる…ってことと、路上ライブ当時から歌われてる曲なのでメンバーの成長を描くのにも象徴的な意味を持つような気がして、ボクから提案させて頂きました。

実際この時舞ってなかった紙吹雪はメンバーと小島さんが同じ空間に居るって感じを出したり……の幻影的な演出です。

しおりんのピースが西武ドームの時は、ボクが見た資料とは左右逆なんですよね。

あと、この時の衣装そのままリアルに描くと翼がメンバーの顔に被っちゃうんで大きさや角度を調整することに…

画像
          …で、下描きで直しつつ…



…完成したものが…



画像
           …こちらになります。 



ペンライトの一本を青にしようかと思っていたら編集さんからもっと良い提案があり、その案を頂くことにしました。よりわかりやすく、かつ、さりげなくなって良かったかと思います。

提案する人がいて、それを描く者がいて、デザインを担う方がいる…口絵一枚にしても、アイディアを出し合いながらのチームプレイなんですよね。

この仕事に携われたことは、「モノノフ見習い」として光栄でもあり、良い思い出にもなりました。

お声かけ下さった小島さんと白夜書房さんに心から感謝!!…です。



ついでに、モノノフの先輩方の援護射撃のおかげで参戦出来たと思われる日産スタジアムの画像も感謝を込めて…

画像



画像


何度見ても、何処で見ても、美しくも胸躍る光景です。もう全ての皆様に…本当にありがとうございました!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(84件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
先生の作品は「名門!多古西・・」の頃から読ませていただいておりました。
そして最近はももクロさん関連で感動をいただいております。。というか、一緒に感動しているという感じでしょうか。
先生のももクロさん話にはとても共感する部分が多く、つい「・・でしょう、そうでしょう!」と合いの手を入れたくなります。
「ももクロ活字録」も面白そうですね。
発売されたらすぐ買いに行きたいと思います!
これからも先生のモノノフ話(?)を聞かせてくださいね。よろしくお願いいたします。
こっつ
2013/08/29 08:07
感動するエピソード有り難うございます。
所先生のチームももクロをリスペクトする気持ちが胸に刺さります。
ももクロを好きになって良かった。
日本人でよかったと思えます。
これからも先生の益々のご活躍を願っています。
れに推し@オヤジノフ
2013/08/29 21:10
日産、楽しかったですね!
冬の西武まで私は早めの冬眠してますが(笑)、先生がどんどんモノノフとして成長されていかれるのを、ブログで楽しく拝見させて頂きたいと思っていま〜す!
たまはる
2013/08/29 22:04
先生はすごい!
Z+1= ももいろクローバーなんて発想にはガーンと来ました!
船越
2013/08/29 23:22
素敵なイラストで、ニヤニヤウルウルしてしまいます。一枚のイラストが、実に雄弁ですね。さまざまな思い、願いを感じました。
80~90年代の週刊プロレスを愛読していた者として、小島記者の名前はよく知った同級生のように嬉しい名前です。この本は予約済みですが、そこに所先生のイラストもあるということで、楽しみが増えました。慎んで拝読いたします。
こじ丸
2013/08/30 00:43
誕生日おめでとうございます。

日産本当に楽しかったですね(^_^)
彼女たちが日常に与える力は本当にすごいと感じています!
またぜひ所先生とチームももクロがコラボすることを楽しみにしています。
ぬーぴ
2013/08/30 22:53
私も日産で同じ光景を目の当たりにし、全国にモノノフってこんなに生息してるんだと感動しました。これからも楽しんで応援しましょう!
がち
2013/09/03 00:14
はじめまして。A-10と言います。所先生のおかげで、ももクロが好きになりました。これからも頑張ってください。
A-10
2013/12/10 19:55
最近ブログの更新が無いので心配です。ツィッターが出来ないので、テーマとは関係ない書き込みをしました。
心配
2014/03/13 16:22
はやくブログを更新して下さい
早く
2014/03/21 19:56
ツィッターだけでなく、ブログも更新して下さい。
A-10
2014/03/23 10:12
アンズ・ワイリエイとは どんな恐竜ですか
質問
2014/03/23 13:44
恐竜についても書いてください
お願い
2014/03/23 13:49
ブログを更新してほしいけど、所先生がこれを読まないと更新されないので、ツィッター出来る方は所先生に教えて下さい。お願いします。
早く
2014/03/27 16:15
私は恐竜漫画が好きです。所先生の恐竜漫画も読み、このブログの事も知り一番始めの方から読みました。最近ブログが止まったままなので早く恐竜の事を読みたいです。
アキ
2014/03/31 15:03
恐竜コラムが読みたいです。 後、所先生の新連載漫画の情報も知りたいので1日でも早くブログの更新をお願いしますュ
早く
2014/04/01 15:02
草食恐竜にホホ肉を描く人がいますが、何で同じ化石に残らない耳を描く人はいないのかと思い質問させていただきました。ブログの再開を期待してます。
教えて下さい
2014/04/01 16:12
早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早くブログを更新して下さいませ。
早く
2014/04/03 14:57
あすかあきお氏は恐竜は哺乳類と言っていますが、所先生はどう思いますか?
教えて下さい
2014/04/05 10:21
ツーソンの報告をはやくしてください
こUじ
2014/04/05 18:29
所先生は、恐竜オーパーツはどう思いますか?恐竜レリーフやカブレラストーンなど偽物と思いますか?  
教えて下さい
2014/04/06 20:57
どうして、プレシオサウルスやプテラノドンを爬虫類と呼ぶのですか?もう『海竜類』『翼竜類』と呼んでも良いと思いましたが、所先生はどう思いますか?
教えて下さい
2014/04/08 14:01
早く更新してください
はやく
2014/04/09 20:12
くしてください あと みんなの質問にも答えてください
お願い
2014/04/09 20:14
ご期待に沿えずすみません。このところTwitter等での発信が主になっていまして。

とりあえずご質問にお答えしますね。

恐竜の頬と耳の件

植物食恐竜の歯列が一般的な爬虫類と異なり草食哺乳類のそれに似ていることから哺乳類のような頬を描かれる事が多いのだと思います。
ただ僕は「comic恐竜物語」等で植物食恐竜の口元について別の描き方をしていますので興味があったら見てみて下さい。

一方耳は、恐竜の生き残りである鳥や同じ仲間の爬虫類に哺乳類的な耳を持ったものが全くいません。耳小骨も爬虫類と同じ構造である恐竜にあえて哺乳類のような耳を付けるのは科学的な考証とは言えないので図鑑のような描かれ方をするんです。



所十三
2014/04/09 23:32
アンズ・ワイリエイはおそらく「DINODINO」「恐竜物語」の中でキロステノテスとして描いたものだと思います。T-rexの「お嬢」に食べられちゃったヤツです。
所十三
2014/04/09 23:47
恐竜が哺乳類である可能性があるか?という件

哺乳類と爬虫類の違いでわかりやすい部分は顎を構成する骨の数です。例えば哺乳類はたった一つの骨が下顎になってますが爬虫類は複数の骨で構成されています。恐竜の下顎の骨を見るといくつもの骨がつながってる事がわかります。

恐竜は間違いなく爬虫類なのです。

所十三
2014/04/10 00:12
恐竜オーパーツの件

僕が聞いた事があるのは南米かどこかで見つかった恐竜の土偶…とか言うもので、そこから人類と恐竜が共に過ごした時代があった…という強引な仮説です。

恐竜のように見える想像上の動物は世界中どこにでもいて、それにまつわる伝説もあちこちに伝わっています。

日本にも恐竜のような竜や大蛇の伝説は全国にありますよね?南米の土偶が特別なものだとは思えません。

そんな怪物や伝説はワニや蛇のような爬虫類、猛禽類、大型哺乳類…強いものや恐ろしいものに対する想いや憧れが人類の想像力を刺激した結果なのではないでしょうか。

恐竜化石や氷河期の動物が元になって想像された巨人や怪物も古い書物の中に確認されています。

日本の土偶を見てもわかるように見たものをそのままの姿で造形したものはほとんどありません。

一方で南米でも氷河期の動物の骨がいくらでも見つかるのに恐竜の骨は中生代の地層からしか見つからない。

もし恐竜の生き残りがいたとしたなら6600万年間の間生きていた動物の骨が一つくらいは見つかっても良いはずです。いや、見つからないわけが無いんです。

動物が種族を保つには相当な数の個体が必要なのです。もし数千個体くらいまで減ってしまったら人が保護でもしない限りすぐ絶滅してしまうのですから。

そんな事実を見ると恐竜のような形の土偶があるからと言って恐竜がその時代まで生き残っていたとは考えにくいと思います。



所十三
2014/04/10 01:00
翼竜類、海竜類と爬虫類の関係の件

爬虫類という大きなグループの中に「恐竜」やプテラノドンのような「翼竜」、プレシオサウルス等の「海棲爬虫類(海竜?)」などが含まれるのです。哺乳類でも両生類や魚類でもない脊椎動物を爬虫類と言う…くらいに考えると簡単かもしれません。

ちなみに「海竜」という言葉は文学的表現で古生物学ではほとんど使われません。
所十三
2014/04/10 01:11
カブレラストーンの件

カブレラ博士の死後、彼に石を提供していたウチュアさんが自分が金属工具で制作したものだとBBCの取材で告白したそうで年代測定法もやり直されて最近作られたものだったことが証明されたようです。

未だにそれをネタに金儲けをしようとしている地元の業者やオカルト関係の出版社は主張を曲げずにいるようですが信じない方が良さそうですね(笑)。
所十三
2014/04/10 01:34
数々の質問をお答えいただき本当にありがとうございます。
教えて下さい
2014/04/10 13:01
とりあえず質問… と言わずブログの再開も期待しています。
A-10
2014/04/10 16:17
A-10さんの言うとおりです
さんせい
2014/04/10 17:33
ありがとうございます
質問
2014/04/10 19:20
あと ツーソンについてもお願いします
お願い
2014/04/11 17:57
恐竜が爬虫類というのが驚きでした。恐竜オーパーツはロマンがあり好きでしたが、まさかカブレラストーンが金属工具で加工していたと所先生のお答えを読んでショックでした。
A-10
2014/04/12 06:00
>A-10さん

実は科学的な考察にこそ本当のロマンがあるものなんですよね。

カブレラストーンに限らずオカルトは大抵お金儲けとくっ付いてるものです。以前、UFOや超常現象を題材にした実録漫画の編集者と某オカルト雑誌との電話でのやり取りを聞いたことがありました。
聞こえてきたのは「あーあのミステリーサークルは田んぼの稲がちょっと倒れてたのを大袈裟に描いただけです。」と言った内容。

そんな大人の嘘にロマンを感じるより、広い宇宙に生命を育む星がある奇跡、進化の中で恐竜や人間が生まれて来た奇跡こそがロマンだと気づく事が大事だと僕は思います。


所十三
2014/04/12 22:56
所先生 ご返答ありがとうございます。確かにオーパーツの写真には、都合のいい解釈されていますね。これからは博物館に行ってみます。
A-10
2014/04/13 10:36
所先生が描いた『恐竜発見記』は本屋で手に入りますか?注文しないとダメですか?
教えて下さい
2014/04/16 15:04
大阪ツーソン2014の化石がうっているやすいみせをおしえてください
しつもん
2014/04/16 17:46
ツィッターのやりかたがわからないのでブログを再開して下さい。よろしくお願いします。
アキ
2014/04/17 16:17
所先生へ どういう事をつぶやいているのか?ブログしか出来ない人にも教えて下さい。
アキ
2014/04/18 16:04
しつもんにこたえてください
こじ
2014/04/18 17:31
地球ドラマチック『空の王者 翼竜』を見てふと思った事があるのですが、空を飛ばなくなった翼竜はいますか?     ケツァルコアトルスはあの巨体で空を飛ぶとは思えないからです。 所先生は、どう思われますか?
A-10
2014/04/19 11:24
ももクロのあーりんがまた骨折しましたね。 あーりんはぽっちゃりしてるからダイエットとかして若年性骨粗鬆症にならなければいいけど…。
ももクロって好きですか?
2014/04/19 16:45
放置プレイは、もうやめてブログの再開をして下さい。
早く
2014/04/22 09:06
>教えて下さいさん

残念ながら「恐竜発見記」は絶版になっておりますので古本屋で見つける以外購入することは出来ません。ただもう古い本ですし恐竜にしてもマンテルについても新しい情報に基づいた本を読まれた方が良いように思えます。
所十三
2014/04/22 09:51
>しつもんさん

少し意味がわかりませんが、大阪でアメリカのツーソンで毎年開催されている化石&ミネラルショーで扱っているような化石を廉く販売している店は無いか?…というお問い合わせでしょうか?
残念ながら私は東京に住んでいるので大阪の化石販売事情はわかりません。
ネットなどでお近くの店を調べられると良いかもしれませんね。
所十三
2014/04/22 09:59
>アキさん

日々の生活の中、その時その時に思いついた事でブログに上げるほどのことでも無い様なことを呟いています。恐竜情報等は他の方のツイートをリツイートさせて貰う事も出来るのでより手軽で便利なんです。ももクロさんの話題はもちろん戦争嫌いなので反戦護憲、日本の文化や自然が好きなので脱原発や美術工芸、動植物のお話までいろいろと…。
所十三
2014/04/22 10:11
>こじさん

こじさんのご質問はどちらでしょうか?こUじさんのツーソン報告を早くしろ…ってやつかな?すみません。Facebookで報告していたので今から2月初めの話をするのも難しいのでご勘弁下さい。
ブログは発信者個人の楽しみでやるべきものなので受信者のリクエストに応える内容になっていないのは仕方ないことなんですよ。受信者を選ぶわけにも参りませんので…。
所十三
2014/04/22 10:37
>A-10さん

実は僕もずっと前から疑問に思っていて去年の今頃、国立科学博物館の真鍋真先生と東北に行く機会があったのでケツアルコアトルスが恐鳥類のように地上で生活していた可能性はないか?…と聞いてみました。翼竜のご専門ではない先生なので明言は避けられましたが、可能性は無いとは言えないし面白い仮説だと仰って下さいました。ただ生物は人間の想像を遥かに超える進化をするものですから何らかしらの方法で飛んでいた可能性もあるとは思っています。何か証拠となる化石が発掘されるのを待つしかありませんね。
所十三
2014/04/22 10:53
>ももクロって好きですか?さん

あーりんの骨折は一日でも早い完治を祈るばかりですね。でも骨粗鬆症になる大きな要因として若い頃体重が少なく骨に負担が掛からない生活をしていた事が報告されています。つまり歳をとってから危険なのは、あーりんよりもれにさんや玉井さんとかでしょうね。まぁダンスで骨に負担を掛けてる分それほど心配する必要も無いかと思いますが。あーりんもこれを機会に食欲を抑える努力はされると想像しますが「無理なダイエット」に関しては川上さんが許さないだろうから大丈夫だと思います。

所十三
2014/04/22 11:05
>早くさん

ブログは個人の楽しみとしてやるものなのでリクエストに応えられないのはお許し下さい。僕が心配なのは、なぜ早くさんがそこまで僕のブログを必要と感じるか?です。たぶん恐竜の話題を望んでおられるのでしょうが漫画家より詳しい話の出来る先生方もいるし同じような古生物の話題を取り上げられている方は沢山いるかと思います。なぜ滅多に更新しない漫画家のブログにそこまで期待されるのかが今ひとつわかりません。より恐竜を楽しむためにももっと視野を拡げてみては如何でしょう?
所十三
2014/04/22 11:19
すみません ありがとうございます
コUじ
2014/04/22 16:00
今まで所先生の事を考えずに身勝手な書き込みをしてすみませんでした。が、他の人の恐竜ブログよりも所先生のブログが読みやすいというのもあるし所先生のファンだったり、いろいろな人のやり取りを読むのも好きでした。今後は気長に待ちたいと思います。
早く
2014/04/22 16:12
コミック恐竜物語の続編は出ないのですか?
教えて下さい
2014/04/25 11:11
ケツァルコアトルスが恐鳥類みたいだったらという説は面白いですね。あの巨体で早歩きして獲物に近くまで来て翼を広げて威嚇したら相手も驚くでしょうね。想像しただけでワクワクしますね。
アキ
2014/04/25 16:17
コエルロサウルスとコエロフィシスは、同じきょうりゅうですか
こUじ
2014/04/25 19:26
今さらですが、『AL』に登場したホシカブトの体長は何メートルくらいなんですか?パキケファロサウルスの体長が4m〜8mと図鑑に書いてあったので気になってしまいました。
アキ
2014/04/27 07:05
所先生初めまして ももももクロと言います。偶然、古本屋で『DINO2』全巻を手に入れる事ができました。『comic恐竜物語』と見比べると角竜のフリルに穴が開いていてビックリしました。でも穴が開いていると枝とか刺さったりして大変だなと思いました。そう言えばトロサウルスとトリケラトプス問題は、どうなったのでしょう?謎がつきませんね。
ももももクロ
2014/04/27 10:23
ケツァルコアトルスは子供の頃陸から離れた島まで空を飛んで行き、そこで恐鳥類みたいな生活をしていたんじゃないかなぁ と思います。空を飛ぶのはエネルギーを使いますしね。若いのが来るまで島の獲物は、独り占め出来ますからね。所先生やアキさんのコメントを読んでこんな想像をしてみました。
ももももクロ
2014/04/28 15:21
所先生いきなりですみませんが竜脚類は何歳くらいまで交尾や産卵していたと思いますか? 私は人間の年齢でいうと20歳くらいまで交尾や産卵をしていたと思いました。あまり大きくなって交尾や産卵をすると身体に負担がかかったり、肉食恐竜に襲われたりする可能性があるかなと思ったからです。所先生はどう思われますか?
A-10
2014/04/29 15:07
所先生は『恐竜キング』や『カセキホリダー』みたいな漫画は描かれないのですか?所先生が描いたポケモンバトルみたいな恐竜漫画を読んでみたいです。
アキ
2014/05/01 06:12
所先生の好きな恐竜は、南ですか。また、先生のいえの化石でどれがいちばんお気に入りですか。また写真もみたいです
こUじ
2014/05/01 20:29
すみません。南じゃなく何 です
こUじ
2014/05/01 21:19
ももクロのあーりんがフルCGアニメ『聖闘士星矢』沙織役の声優をやりますね。
ももももクロ
2014/05/02 10:44
恐竜オーパーツは偽物でしたが所先生は未確認生物(UMA)はいると思いますか?別に恐竜の生き残りは今でもいるというわけではなく人間を一飲みに出来る謎の生き物は今でも何処かで生きているんじゃないかな?と思いますが、所先生はどう思われますか?
A-10
2014/05/02 11:12
所先生はじめまして。やぎひつじ といいます。所先生は最近ツイッターをやっていると言っていましたがどうかこのブログを閉鎖(消去?)しないで下さい。お願いします。
やぎひつじ
2014/05/04 23:12
いきなり失礼ですが、所先生は今どんな漫画を描いているのですか?雑誌名とか漫画のタイトルを教えていただけますか?よろしくお願いいたします。
教えて下さい
2014/05/07 16:14
私は、恐竜フィギュアを買うと黒マジックなどでトラみたいな縞模様を描いたりしてしまいますが、所先生の描く恐竜には縞模様が無いですが、恐竜にはトラやジャガーの様な模様は無いと思いますか?
A-10
2014/05/08 16:16
やったー。ももクロのシングルCDが1位を取りましたね。おめでとうございます。
ももももクロ
2014/05/13 15:00
相変わらず、CG恐竜映像で大型肉食恐竜の牙は出っ歯みたいに飛び出ていますね。バシロサウルスの口もぴったり閉じてなく隙間が開いていたりしていたときは、驚きました。恐竜は、この世にいなくてもクジラやシャチを見れば、口がぴったり閉じているのに誰も疑問に思わないのが不思議ですね。監修をしている研究者は何も言えないのでしょうか?
A-10
2014/05/14 16:17
所先生は『モンスターハンター』というゲームをプレイした事がありますか?小型肉食モンスターはラプトル系恐竜ぽいですよ。アプトノスというモンスターはカモハシ竜みたいです。ずっとモンスターを眺めていたいですが、タイムアップでゲームオーバーになっちゃうからそれは出来ませんが、モンスターは恐竜をモチーフにしているから『竜の国のユタ』の世界を冒険しているみたいですよ。
アキ
2014/05/19 16:13
所先生の描く『モンスターハンター』の漫画を読んでみたいです。モンスターハンターは10周年だしカプコンさんもオファーとか出せばいいのに…とか勝手に思ってしまいました。図々しい考えですみません。
アキ
2014/05/21 16:11
ツイッターできる人にお願いします。所先生に『たまには、ブログを覗いてみて』と書き込んで下さい。
アキ
2014/05/22 13:32
私は、ツイッターが出来ないので、昔の更新されたブログを読んでいますが、やっぱり所先生とファンの方々のやり取りは、いつ読んでも面白いですね。もう情報も古いと思いますが、所先生とファンの掛け合いが面白いです。更新してという意味ではなく、たまにブログを見て下さい。
アキ
2014/05/22 16:21
AKB殺人未遂事件は怖かったですね。ももクロやモーニング娘。その他のアイドルの方々も気をつけてほしいですね。アイドルだから、何をしてもいいみたいな感じの犯人は許せないからしっかり罪を償ってもらいたいですね。
A-10
2014/05/28 20:29
ももクロの漫画も雑誌最終号で最終回になっちゃいましたね。
ああ
2014/06/05 21:41
ももクロさんの新曲は『セーラームーン』になるそうだけど、出来ればオリジナルの曲が良かったね。
ああ
2014/06/06 16:13
あーりんが骨折から復帰されましたね。フジテレビの三宅アナウンサーが個人的に18個のシュークリームをプレゼントしていました。全部食べたらとんでもない事になりますね〜。
ももももクロ
2014/06/12 16:11
ところせんせいは、ツーソンミネラル意外でどこで化石を買っているんですか
こUじ
2014/06/15 11:36
所先生、はじめまして。所先生の恐竜漫画が好きですが、最近どのような漫画を描かれているのですか?Web雑誌とかで連載しているのでしょうか?雑誌名や漫画のタイトルを教えてください。お願いします。
漫画大好き
2014/06/17 16:12
所先生は、恐竜の絵本みたいのは描かないのでしょうか?そういう本が売っていれば読んでみたいですね。
A-10
2014/06/24 14:54
化石キャビン<Fossil Cabin>とは、なにをしているところ何ですか
こUじ
2014/06/24 22:05
『ももクロ活字録』 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる