所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010夏の総ざらい ―唐津・太宰府編ー 

<<   作成日時 : 2010/09/18 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

唐津の話題で、ちょっと漏れたものをまとめて…



画像

ヒョウモンダコ注意報!

ホテルのテレビをつけたら、いきなりこんな画面が…。本州では見たこと無いかなぁ…。





画像

唐津くんちの曳山が一年中見られる『曳山展示場』

閉館時間直前に飛び込んだので、ゆっくり見られなかったのが残念です。




唐津焼の絵付け体験のあと、福岡県に向かいました。ここまできたら、やっぱり九博は、見ておきたいな…と。

あと、九博のすぐそばの太宰府の天神さんも…。




画像

中洲名物にもなってるラーメン屋さんの屋台

博多は宿泊しただけですが、やはり佐賀とはずいぶん感じが違います。




画像

太宰府天満宮の参道。

いかにも観光地!もちろん、佐賀では見なかった「木刀売ってる土産物屋」もちゃんとありました(笑)。




画像

太宰府天満宮。

言わずと知れた、菅原道真公を鎮めるための神社です。京都の北野天満宮とは、どっちが本家になるんでしょう?

イメージ的にはお墓が建てられた太宰府なんですが、神社としては鎮魂のための北野天満宮の方が先に建てられてそうですよね?




画像




国立九州博物館へは、天神さんの一郭から行けます。

この夏は、奈良県の藤ノ木古墳から出土した馬具をメダマに馬に関する展示が…。

アルバロフォサウルスをクリーニング、そして記載した大橋君は大の馬好き。植物食恐竜の説明をする時は必ず馬の話題に触れます。

その彼が北九州(いのちのたび博物館)に赴任した年に、馬展ってのも何かの縁でしょうか?(笑)。



そして、この後佐賀市へ…。

嫁が馴染みにしてる呉服屋さんのお世話になることになります。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
2010夏の総ざらい ―唐津・太宰府編ー  所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる