所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ももいろダイナソーZ』 ーその2−

<<   作成日時 : 2013/04/20 13:21   >>

面白い ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 19

冗談じゃなかった…ってことはスタジオ収録の時にわかりました。

収録の合間にわざわざ五人揃って挨拶に来て下さって…突然のことに、あたふた、ドギマギ(汗)。

恐縮しながら、れにさんに渡し忘れたお土産の『comic恐竜物語』をマネージャーさんにお渡しするのが精一杯。
大の大人がちゃんとした御挨拶もできずに恥ずかしいかぎりでした(笑)。

れにノフを目指せば良いや…と思っていたんですが…ここはもう箱推しするしかありません。

西武ドームにも正式にご招待頂いて…一人前のモノノフをめざし、見習いとして修行を積むことを決意致しました。





画像
                                                                         カナコちゃんです。



番組をご覧になられた方は、おわかりだと思いますが子鹿の頭骨です。れにさんが名付けて(?)くれました。

百田夏菜子さん(赤)をバンビに喩えるのもまぁ…あり…ですよね。

子供のうちは牙があるんですね。大人の鹿では見た記憶がない…という詳しい方の話でした。
キョンやジャコウジカに見られる牙も基盤的な形質なんでしょうね。



ちなみに放送ではカットされましたがこちら…

画像
                                                                          シオリンです。



ウサギの頭骨ですね。

たしかに玉井詩織さん(黄)の顔ってげっ歯類的な可愛さがある…って言いかけた言葉は呑み込みました。



画像
…というわけで我が家の「ももたまい」です。

来る5月のデザイン・フェスタで展示しましょうかね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、はじめまして。
ももいろダイナソーZ面白かったです。

それと、先生はもう立派なモノノフですよ!
ももクロちゃんに対する「愛」があふれてますから。
ファン歴なんて関係ありません。
えなお
2013/04/20 14:12
ももいろダイナソー見ましたよ。
れにさんの本気でちょ〜だいはすごかったです、さすがももクロだと思いました。面白かったです

私は13日ビューイングでみてきました、杏果ちゃんが好きです。かわいかった。
仙石
2013/04/20 15:46
ももたまい笑いましたwwたしかにしおりんはウサギ先輩ですからげっ歯類ですね〜。これからもももクロちゃんを宜しくお願いします。
たつや
2013/04/20 16:19
初コメント失礼します。
ももクロちゃん仲間が増えて嬉しく思います。

じつは私も彼女たちの親くらいの世代になり十分オッサンですが、本当に彼女たちにはいつも元気と笑顔をもらっています。

先生もこれで立派なモノノフですね。
時間ではありませんのでお気になさらずに・・・

日産スタジアムの夏ライブでご一緒できることを願っています。

特攻の拓も大好きでしたよ〜
毎回読んで、コミックも全巻持っています。
これからも楽しい作品を楽しみにしていますね。
今日は先生の描いた恐竜さんを仕入れに行ってきます。
松竹梅
2013/04/20 18:32
番組面白かったです
何かもう「色々すんません」的な気持ちで見てた
モモノフ所先生ファンは沢山いたと思います
捕獲された先生が最高でした
これからも最高のマンがよろしくお願いします
かまちょ
2013/04/20 18:36
自分は、「特攻の拓」で、弱気な自分を奮い立たせ逆境を乗り切ったことのある40代です。
今は、モノノフ(れに助推し)となり、毎日笑顔をチャージしていただいております。
私の勇気と元気の新旧の源である、先生とMCZがコラボなんてもはやステーキに伊勢海老がついてきたようなお得感一杯だなぁ、と感動しています(なんじゃそりゃ?)。
これからも、我々に勇気をくれる作品をよろしくお願いします。
あと、ももクロちゃんへのご理解大変ありがとうございます。
へっちゃらまん
2013/04/20 20:19
見ました、見ました。
面白くて楽しくてくすくす笑いながら見てました。
「カナコちゃん」の件とか、病気のお話あたりとかね。(割愛!で吹き出しました(^o^)丿)
私が所先生とお会いできたのも、先生がももクロさんたちとお仕事できるのも恐竜の取り持つ御縁ですね。中生代には足を向けて寝られません。
今年の夏はWWDですね。これからもいろいろありそう。体調崩さぬよう頑張ってください。
ピカイア
2013/04/20 22:36
>コメント頂いたモノノフの皆さん

温かいお言葉有り難うございます。そう、この皆さんの温かさなんですよね。見ているものを感動させるのは…。
それが「ももクロ」さん達のピュアで一途な姿と見事にシンクロしてる。

モノノフの一員として認めて頂けるお話。泣けてくる程嬉しく思います。

でも、まだ自らモノノフを名乗るのは、自分自身の心が許してくれません。

曲もまだまだ覚えてないし、サイリウムも振れてない。かけ声にもまだ照れがある。…いや、そういう具体的なことだけじゃないかな?

何ていえば良いのか…たぶん、このモノノフ見習いの期間は一生終わらないようにも思える…というか…。

大袈裟に言えば、命尽きる時まで彼女達のことをちゃんと応援出来ていたら、その時初めて名乗れるかもしれない…なんて…これは、あくまでボク個人の勝手な価値観なんですが。

面倒くさいヤツなんですよ。我ながら…(笑)。
…でまた厄介なのが、この面倒くさい自分がけっこう嫌いじゃない。

お気持ちだけ有り難く頂戴させて頂きます。

とにかく、当分は見習いとして宜しくお願いします。
所 十三
2013/04/20 22:57
>ピカイアさん

ご視聴ありがとうございました。

割愛された部分ですが…

「あ、もしかしたら恐竜が尿管結石になったら化石として残るかもしれませんよね?いや、でも周りの石と区別できないかなぁ?」などとブツブツ呟いていたように思います。

今日の取材でも「ただ漫画描いてるだけじゃ、ももクロさん達には出会えなかったろうから、恐竜には感謝してます。」という話を致しました。
所 十三
2013/04/20 23:09
貴重な裏話ありがたく読ませて頂きました。
番組でもブログでも先生の懐の深さと言うか人の良さと言うかが伝わりました。
先生のお宅訪問が面白いコーナーになったのは、れにちゃんが自由奔放に振る舞えるそんな先生の人の良さがあったからだと思います。
番組プレゼントの色紙5名様にプレゼントとありますが5枚もイラストを描かれたのですか?トリケラトプスをモチーフにしたような衣装素敵ですね^^先生のデザインでしょうか。
今から応募させて頂こうと思います^^
楽しい番組ありがとうございました。
一モノノフです。
2013/04/20 23:31
所先生と同年代で「特攻の拓」が大好きなおっさんノフですが、今回の番組で先生が出てきたとき、非常に驚きました。
先生ももうご存知のことと思いますが、「特攻の拓」の名言「スピードの向こう側」をオマージュしたと思われる「紅白の向こう側」の競演にうれしくなりました(本当のことは彼女たちしか知る由もありませんが)。
彼女たちのファンには、私たちより上の年代もいるようですし、これからも応援したいと思います。
しかし、私はまだ生ライブに行っていませんので、先生にはちょっと嫉妬しますが…
これからも、「特攻の拓」を期待してます。
爺ノフ
2013/04/21 11:21
>一モノノフさん

ありがとうございます。

トリケラトプスなど数種類の角竜をイメージしてデザインさせて頂きました。

実はイラストについて一つお詫びが…コメント欄では失礼なので記事でお詫びさせて頂きます。


>爺ノフさん

「紅白の向こう側」に関しては、川上さんがボクのことをあーりんさんに説明する際、そう仰っていたので間違い無いかと思います。

ただ、これから会う度に佐木氏からドヤ顔で自慢されるかと思うと癪ですけどね(笑)。

なにせ彼は他の作品でも描いてるそうですが、日本のアイドルの存在を完全否定してるんで…でも、コレを切っ掛けにデレてくれたら良いんですが…無理かな?

そういえば一つエピソードを思い出したので、こちらも記事に綴らせて頂きます。

それから…皆さんをさしおいて…という気持ちはしっかり背負わさせて頂いております。

川上さんにもお伝えして、せめてもの気持ち…として作品をお納めさせて頂いたりしています。
所 十三
2013/04/21 12:33
>爺ノフさん

すみません。思い出したエピソードを勢いで記事にしてみたら、我ながら…キモっ!…って思ったので削除しました(笑)。

あと、モノノフの皆さんに限らずアイドルファンの皆さんにとってもあまり楽しい話じゃないように思えましたので…悪しからず。
所 十三
2013/04/21 18:12
テレビ見ました。
れにちゃんがあまりにも素で、ちょっと先生も
困っていたのかと思いきや、実は先生は隠れモノノフとして緊張気味だったのですね。私はももクロの魅力は言葉では言い尽くせないですがとにかく「心」が魅力だと思っています。先生はまだ心がモノノフを名乗るのを許してくれないと仰ってますが、ももクロちゃん達は名乗ってもらえばとても喜ぶと思いますよ。是非ももクロちゃん達の心を喜ばせてあげてください!!
埼ノフ
2013/04/21 20:58
多古西、特攻の拓、SHOGUNが好きです。
今回ももクロが出演ということでももクロダイナソー番組を見たわけですが、プラス所十三先生楽しみにしてました。

いつからか恐竜が好きで恐竜漫画を書き始めた、とは聞いていたのですが恐竜興味なく漫画見てませんでした。
ただこの番組その知識のない、興味を持ってない人に興味を持って貰うに最適な構成、こういうところから恐竜好きの人は恐竜に興味持ったのかな?と恐竜の面白さが少しわかってきました。
キャラが恐竜だけだと入りづらいので竜の国のユタちょっと買ってみようと思います。

色紙プレゼント応募しました。
所先生のキャラクターに入れられる目が好きで、色紙のももクロもその目をしてました。
贅沢をいえば特攻の拓キャラに囲まれたももクロだとなお嬉しかったと独りよがり。

ももクロはマネージャーから変なことを求められる、それでも飾ることを必要とされない自然体のグループです。
なのでいつもあんな感じです。
特にれにちゃんは好奇心旺盛な子で、日常的なことより非日常的な興味が強いので恐竜は興味津々だったと思います。
特攻の拓ファンのモノノフ。
2013/04/22 10:42
>埼ノフさん

ありがとうございます。

はい。20年に満たない人生で、あれだけの経験を積み重ね今、輝いている方を前にしたら背筋がのびます。

…だからこそ、モノノフを名乗れない自分がいるんですよね…これが…(笑)。

いやもちろん、第三者的に「所十三はモノノフだ」…と呼ばれる…なり、思われるのは一向に構わないんです。

ただ新参者の自分から胸を張って宣言するのはおこがましい…というだけで。

面倒くさいでしょ?ホントに自分でも思います。まさに心の問題なんですよね。

…ただ、このメンタリティを理解して下さるモノノフも少なからずいる筈だ…という確信もあるんです。

おそらく、ももクロのメンバーの皆さんの中にも…。いや、たぶん皆さん解って下さるんじゃないかな?

漫画家の勘…ってヤツでしょうか。

とにかく今は、少し時間を下さい。…でも皆様の気持ちには心から感謝しています。
所 十三
2013/04/22 13:54
>特攻の拓ファンのモノノフ。さん

長年の応援、本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

川上さんから与えられる試練も多い…というお話は聞いています。

でも、試練によって鍛える一方で、その信頼関係から絶妙な塩梅でしっかり甘えさせている部分が、また素晴らしいと感じています。

これからもきっと大きな壁が築かれ続けるんでしょうが、彼女達が乗り越え続けていくことを期待し、応援して行きたいと思います。

…でも、心のどこかで…「壁を避ける…って手もあるよ」…って彼女達に囁いてあげたい自分もいるんですけどね…(笑)。

所 十三
2013/04/22 14:14
所先生、ももいろダイナソーZ関連からこちらのブログにたどりつきました。

所先生の名前は存知上げております。
私の世代では、なんと言っても
多古西応援団です!好きでした!
未だに覚えているのが、昼行灯という先生の話。
これからも頑張って下さい!
ともにももクロを応援して行きましょう!
雲のフドウ
2013/04/23 15:11
見ました見ました!
所先生のももクロメンバーが書かれた色紙、本当に欲しくなったのと、れにちゃんに渡した紫の特攻服 特攻の拓世代の私には堪らなく羨ましく思いました!!不倶戴天の刺繍の特攻服 爆音小僧以外にれにちゃんにピッタリで感動を覚えました!
ドミノフのあっき
2013/04/23 16:29
『ももいろダイナソーZ』 ーその2− 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる