所十三の「恐竜漫画描いてます」

アクセスカウンタ

zoom RSS 『comic恐竜物語』第4巻…来月7月発売

<<   作成日時 : 2013/06/05 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 16

恐竜の夏が近づいて参りました。

…というわけで、来月には『comic恐竜物語』の最終巻となる第4巻が来月発売され全巻が揃います。

『DINO2』では、第一話を飾った「ウマソー」の物語が全て、この巻に収録されている形となっています。



今回、『DINO2』からの修正点として一番大変だったのが、トリケラトプスの前肢に関する描写でした。

まず指の爪。

前肢で爪の有る指(常時、地面に接地してる指)は、第一指から第三指まで…というお話は、連載終了後かなり早い段階でR・バッカーさんから御指摘頂いてました。

でも、カラーページも含む大幅な修正…ということもあり、今まで修正を躊躇していたのです。

今回は再版ではなく、リニューアル…ということなので、これを機に全て描き直しました。


藤原くんの研究に拠り広く知られることになった…「小さく前へならえ」…と呼ばれる前肢の角度も可能な範囲で努力したつもりです。

もっとも、足跡の化石を見るかぎり、第一指が最前列…というわけでもなさそうです。

丸みを帯びた身体のせいで肩甲骨がハの字に広がっている分、肘も自然、開き気味なんですよね。

人間が「小さく前へならえ」をしてそのまま四つん這いになったポーズ…とは少し違う感じになるかと思います。



その他、この10年の間で見直された学説や、有効名か怪しくなってきた「アナトティタン」とか「ディノティランヌス」とかをどう処理するかは、監修の真鍋先生にお任せしました。

個人的には別属の可能性を捨て切れないトロサウルスの群れも、念のためトリケラトプスの群れに描き換えています。

ただ、話の根幹にも関わる「トリケラトプス雑食説」については、あくまで漫画家の個人的な想像…という一文を添えることで、大目に見て頂きました(笑)。

この辺りの「科学」と「想像」についてボクと真鍋先生が語り合う様子も記事として収録されています。



画像
          『comic恐竜物語』第4巻



グリーンが基調となっています。紫の第3巻と並べれば「推され隊」になりますね。第1巻が赤基調、第2巻が青基調ときていたので、黄色とピンクが無いのが残念です。

どのくらい『ももクロ』さんが関わって下さるのかはわかりませんが、『Walking With Dinasaurs ~live arena in japan~』の公演も待ち遠しいですね。

さて、『入口のない出口』、買いに行きましょうかね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、デザフェスの際に先生から恐竜物語を紹介いただいたのにTシャツで舞い上がって(笑)購入させていただくのを忘れてました〜
全面リニューアルされるほど力を込められた最新刊も早く見たいですけど、第3巻が推し色と聞いてはまずはこちらから読ませていただこうと思います。
たまはる
2013/06/06 21:39
好評につきこのまま第5巻からは新作描き下ろし・・というわけにはいかないのでしょうか?

「恐竜」故にクロちゃん話が収録されないのも残念ですね。
K-1
2013/06/07 06:24
 K-1さんに同意します。せっかくだからこの際恐竜にとどまらず、ほかの生き物にも話を広げてほしいです。僕はメガロドンとリバイアサンのタイマンがみてみたいです。
 時に、先生、次回作は野口英世先生や花岡青洲の伝記といった医学史の偉人たちの物語なんてどうでしょう?僕は野口先生をこの上なく尊敬しているので、ぜひ先生に物語を書いていただきたいです。
足立瑛彦
2013/06/07 12:47
今回のリニューアルで1番気になっていたのが、僕はトリケラトプスとは別属だと考えているトロサウルスがどうなるかだったんですが、あのキャラ達がまた登場するのを見るのが楽しみです!

2013/06/08 22:01
ご無沙汰してます。たまたま通りかかりました。

「小さく前ならえ」は「前腕が回内をしない」ことを強調する意味で使ってまして、手の形は親指を内側に織り込んだ状態(中手骨がL字もしくはへ字に並ぶ)です。仰る通り行跡化石によれば左右の手跡はハの字状に着いてますので、中手骨が「へ字(右手)」状に配列するという点が再現されていれば問題ないのではないでしょうか。2009年の論文でも1指→内、2指→前(へ字の角)、3-4指→外、5指→浮く、としていますので、おそらく辿り着いてる復元は近いんじゃないかと思います。

上腕も胸郭のラインや手の向きに合わせてハの字に開いていたと思いますが、歩くときに上腕三頭筋に依存するような動き(上腕を胴体に密着させた状態を維持)をしてさえいれば、筋のテコの効率とも整合的な復元になるでしょう。

ただ、背腹方向に潰れた関節標本の産状から判断すると、肩甲骨は左右に広がらず、背側から見ると脊柱と平行になってます。これ、四足歩行性の羊膜動物全体に共通する特徴なんですけど、肩帯が接する領域では、胸郭は左右に膨れないんですよね。→なんで四足歩行性動物でそうなっているかについては、ちょうどホットなテーマなので、近々発表できると思います。

それではどうもお邪魔しました。
藤原
2013/06/10 12:06
 新着コメントの欄をご覧くださればお分かりかと思いますが、先生のホームページに落書きしているものがいるようです。先生にとっても我々閲覧者にとっても有害ですので消してくださいませんでしょうか。
足立瑛彦
2013/06/13 08:27
 言い忘れましたがTrex特集その1のページです。
足立瑛彦
2013/06/13 08:28
先日「ももいろダイナソーZ」テレビで拝見しました!
改めて所十三先生の古生物コレクションに脱帽です。
「恐竜物語」第4巻も絶対買います!
暑さが厳しくなってきましたが、お体気をつけてください。
龍の夢見る鳥
2013/06/14 00:29
ブログな
こーすけ
2013/06/14 23:14
ブログ内容に関係のないコメントで申し訳ありません。

モノノフのこーすけです
所さんのツイート拝見いたしました!
Twitterをやっていないのでこちらに書かせていただきます汗

所先生の日産招待おめでとうございます!
自分は今年受験なのでライブに行くことができないのですが
所先生の落選↓からの招待でテンション上がっております(笑)

ぜひ楽しんで来てください!

受験終わったらももクロちゃんのライブも所先生の作品も拝見させていただきたいと思っております!

変な目線からのコメントすいませんでした!
こーすけ
2013/06/14 23:20
毎日、お疲れ様です。

もう、ご覧になってるかもしれませんが、

高城さんのブログ「20歳」をぜひお読みください。
やすも
2013/06/21 23:21
こちらではお久しぶりです。
本来一番最初のお話がトリをとるのもこれが「DINO2」の「顔」と言えるエピソードだからでしょうね。
私にとっては所先生とお会いできたきっかけの作品です。変更修正諸々含めて楽しみにしています。

ピンクと黄色の「描き下ろし」と言う線は無いのかな〜(^_^)/
ピカイア
2013/06/23 21:29
>皆様

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

>たまはるさん

有り難うございます!りんりん色が無くてすみません…(笑)。


>K-1さん

なかなか、そうもいかなくて…すみません。


>足立くん

ごめん。個人的な需要では動けないのがプロなんだ。

あと、医学を志しているなら、野口英世の研究に、かなり問題点があることは勉強しておいた方が良いよ。


>博くん

もう結果は見て頂けたでしょうか?真鍋先生からは、どちらでも良いとアドバイス頂いたのですが、あえて問題にならないよう描き直しました。


>藤原くん

ご無沙汰してます。

正確な情報ありがとうございます!肩甲骨の角度の問題じゃなかったんですね。

発表を楽しみにしています。
所 十三
2013/07/06 17:41
>足立くん

通報ありがとう!その後に来たのは削除してますが、後でチェックしてみます。


>龍の夢見る鳥さん

ありがとうございます!返信が遅れすみませんでした。


>こーすけさん

ありがとうございます!受験頑張って下さいね。


>やすもさん

はい。大人なれにさんと普段のギャップを楽しませて下さいますよね。夏菜子さんが時々「最年長は頼りになる」と本音を漏らす理由がわかります。


>ピカイアさん

有り難うございます。そんな需要がある時代をゆっくり待ちます(笑)。
所 十三
2013/07/06 17:51
コメント、ありがとうございます。

ブログもご覧になっていたんですね。
失礼しました。
ちゃんと5人の中身を見てくださっていることに
安心したし、嬉しいです。
所先生のことも応援しています。
やすも
2013/07/08 00:00
ご活躍のようでうれしくおもいます
恐竜がお好きとは 知らなかった^_^
君ノ島豪
2013/07/29 03:08
『comic恐竜物語』第4巻…来月7月発売 所十三の「恐竜漫画描いてます」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる